2018年6月3日日曜更新.3,267記事.5,316,431文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

正常値じゃなくて基準値?

スポンサーリンク


正常値と基準値

以前は検査値の結果を判断する際に「正常値」という言葉が使われていましたが、今は「基準値」という言葉が使われます。
基準値(基準範囲)はこれまで正常値(正常範囲)とよばれていましたが、健康な人でも5%は範囲から外れる一方、病気の人も範囲内に入り得ることから、現在では「正常」という言葉は使わず基準値(基準範囲)とよぶようになっています。
基準範囲とは、一定の基準を満たす健常者から得られた検体を測定した検査値分布の95%信頼区間に基づいて設定されています。

すなわち健康な人でも100人中5人は範囲外となり、食事、運動、採血時間などの影響によっても基準範囲を外れることがあります。
そのため、検査値が基準範囲を逸脱してもすぐに異常値と解釈するのではなく、基準範囲はあくまで大多数の健常者の検査値が含まれる範囲であり測定値を解釈する際の目安です。

検査値には基準値以外にも、様々な判断に用いられる値があります。

臨床判断値

臨床判断値は、特定の疾患に対して予防医学的な観点から早期介入の目安として設定された値です。
疾患の診断、治療、予防の判定のために用いられるものとして、各専門学会からガイドラインなどの形で公表されています。
健常者の検査値の分布に基づいて設定されている基準範囲と、特定の疾患・病態、治療目標などを考慮して算出された臨床判断値は異なる概念になります。
基準範囲は測定された値を解釈する際の目安、臨床判断値は正常と異常を区別したり特定の疾患の有無を判断したりする際にも用いるものと理解します。

診断閾値

診断閾値は臨床判断値の一つです。
これは特定の疾患や病態があると診断する検査の限界値で、その疾患に特異性が高い検査や特定の臓器マーカー・病態マーカー検査に対して設定されます。

パニック値

パニック値は医学的な介入を必要とする検査の閾値を示し、このうち生命が危ぶまれるほど危険な状態にあることを示唆する異常値のことで、施設ごとに決定されます。
パニック値が検出された場合、救命治療する必要があるため、検査部から直ちに医師に電話報告などの手段がとられます。

治療目標値

治療目標値は、特定の疾患に対する治療において、年齢や合併症、危険因子などに応じて最適な値を示すもので、設定値は特定された疾患に対してのみ有効です。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料