記事
ニゾラールがフケに効く?
公開. 更新. 投稿者:皮膚感染症/水虫/ヘルペス.この記事は約4分49秒で読めます.
2,904 ビュー. カテゴリ:目次
脂漏性皮膚炎とニゾラール
フケ症(脂漏性皮膚炎)に、水虫にも使う抗真菌薬のニゾラールローションを使うことがあります。
脂漏性皮膚炎とは、皮脂分泌の多い所が皮膚常在菌によって刺激されることで炎症を起こし、その結果、皮膚のターンオーバーが非常に速まって、鱗屑(フケ)ができるなどの症状が現れます。
発症に関わる皮膚常在菌の一つが、真菌の一種であるマラセチア菌なので、抗真菌薬が効果を発揮します。
炎症が強い場合には、ステロイドのローションが処方されることもありますが、ステロイドの免疫抑制作用により菌が増殖し悪化する可能性もあるので、長期間の使用は控えます。
フケが出るのは髪を洗ってないから?
フケが出る人は髪を洗っていないからだと言われることがありますが、逆に髪を洗いすぎた結果、フケ症になることもあります。
髪を洗いすぎて健康な皮脂膜が破壊されると、常在真菌叢のバランスがくずれ、真菌が増えてしまうのです。
しらくもと脂漏性皮膚炎の違いは?
脂漏性皮膚炎の原因はマラセチア菌。
しらくも(頭部白癬)の原因は白癬菌。
ところが、最近はケトコナゾールが効かない水虫やカンジダが増えてきているのです。もっともこれは理論的には昔から言われていたことではあるのですが、実際にはほとんどの症例で効いていましたし、もちろん保険適用もありますから、ケトコナゾールだけで充分だったというわけです。現在、私は、脂漏性皮膚炎と癜風にはケトコナゾールを積極的に処方していますが、カンジダや白癬菌には処方しないようにしています。代わりに理論的にもよく効くとされている比較的新しい抗真菌薬を処方しています。
第108回 複雑化する水虫・カビの治療 2012-8-20 大阪・梅田の太融寺町谷口医院 谷口恭の「はやりの病気」
マラセチア菌にはニゾラールでいいけど、白癬菌にニゾラールじゃ効かない。
しらくもには、抗真菌薬の飲み薬じゃないとダメみたい。
しらくもに塗り薬は効かない?
水虫(足白癬)やたむし(体部白癬)など皮膚表面の真菌感染症の場合、通常は外用の抗真菌剤で治療できる。
しかし、頭部白癬の場合は、軟膏などを塗布すると毛穴がふさがって、かえって悪化させてしまうことが多い。
頭部白癬は、抗真菌剤の内服で治療するのが大原則なのである。
抗真菌剤入りシャンプー?
抗真菌薬入りのシャンプー「コラージュフルフル」というのが販売されています。
フケ症の人は使ってみてもいいかも知れません。
有効成分ミコナゾール硝酸塩がカビ(フケ原因菌)の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぎます。頭皮の皮脂や汚れをしっかり洗い、すっきりとした使用感で、刺激の少ない薬用シャンプーです。肌の敏感な方にもお使いいただけます。
持田ヘルスケア株式会社 コラージュフルフルシリーズ
Q.普通のシャンプーと同じ使い方で副作用はないの?
A.使い方は通常のシャンプーと違いなく、毎日洗髪時に使用しても有効成分が蓄積されることはないと考えられています。
ただ、リンスに関しては医薬部外品ではなく、化粧品に分類されているので、シャンプーほどの効果は期待できないでしょう。
Q.毎日シャンプーすれば良いですか?
A.フケ症でも脂っぽいフケ、脂漏性皮膚炎の前駆症状的なフケ症では毎日洗ったほうが良いといわれています。
逆に、乾燥肌で乾いたフケが出る人は毎日シャンプーするのは一般的に好ましくなく、1日おきに洗うのが良いと考えられています。
また、皮脂量の多い前頭部、頭頂部を重点的に刺激しないように洗うというのもポイントとなります。
ニゾラールローションが処方されている患者さんで、医師から「シャンプーに混ぜて」と指示されてきた人がいた。
自家製コラージュフルフルですね。
脂漏性皮膚炎と癜風の違いは?
脂漏性皮膚炎も癜風もマラセチア菌が原因とされている。
脂漏性皮膚炎は癜風と異なり、マラセチア菌に感染した感染症と言うわけではなく、その菌が分解した脂の成分による刺激や、マラセチア菌に対する皮膚の反応によって湿疹が生じたものです。
脂漏性皮膚炎 皮膚科 五本木クリニック
マラセチア菌は皮膚の常在菌なので、抗真菌薬を使って一旦治っても再発することが多い。
再発を防ぐには食生活の改善。
唐辛子やわさびなど刺激性の食物が皮脂の過酸化を促進させて皮疹を増悪させると言われています。
脂っぽいものを避けるとか。
あとは痒いからといって、頭を洗い過ぎないように気を付ける。
フケにコールタールのシャンプー?
犬用のフケ・かゆみ防止シャンプーにコールタール含有のシャンプーがよく売っています。
人間用にもこのコールタールシャンプー、脂漏性皮膚炎に対して使われます。
コールタールは発がん性物質です。
ウサギの耳に繰り返し塗って皮膚がんを発生させたという実験があります。
コールタールシャンプーの場合はすぐに洗い流しますし、濃度も薄いので問題ないのだと思います。
油は油で取る?
乳児脂漏性皮膚炎
生後3ヶ月までは皮脂の分泌が多いため、頭に黄色いかさぶたがついたり、顔にブツブツができたりします。
ベビーオイルかオリーブオイルでふやかすような状態にして、そっと拭き取って、弱いグレードのステロイド外用薬を少し塗れば、すぐに治まります。
「脂は油で取る」のが原則です。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。