2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

メートルグラスは誤り?

【PR】

メートルグラスじゃなくてメートグラス?

シロップを計量するときなどに使うあのメートルグラス。

もうメートルグラスという呼び名が私の中では染みついていますが、最近はメートグラスと呼ぶのが正しいと言われます。

オランダ語の Meetglas (測定用ガラス器具)が語源なので、メートルは誤りということらしい。

原因は定かではありませんが、「メート」が、測定器の「メーター meter」=「メートル」と混同されたという話があります。

とは言っても、モノタロウなどで販売されている名称は「メートルグラス」(シンリョウはさすがにメートグラス)なので、「メートルグラスじゃなくてメートグラスだよ」とドヤ顔で言っても、「ホッチキスじゃなくてステープラーだよ」と言い張るくらい不毛なたわごとなのでどうでもいい。

メスシリンダーとメートルグラスの違い

メスシリンダーとメートルグラス、ときどき混乱する。

メスシリンダーは平らなところに置いて、計量する、比較的安定したガラス製の計量容器である。

メートルグラスは手に持って計量しやすいようなカップ状の形状をしている。

測定精度としてはメスシリンダーのほうが優れているが、調剤時に用いるのはメートルグラスである。

薬局にメスピペットはいらない?

平成26年10月14日に総務省が「規制の簡素合理化に関する調査結果に基づく勧告」において、厚労省に対して、「薬局にメスピペットいらないだろ?」的な勧告を出したという話。

まだ法律が変わったわけではないので、早とちりして薬局のメスピペットを捨てないように。
てゆーか、メスピペットなんて置いてないか。
開局時に他の薬局からレンタルしてるところが多いかも。

規制の簡素合理化に関する調査結果に基づく勧告

③ 薬局における調剤に必要な設備及び器具(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)
調査した6薬局では、製薬会社から購入した医薬品を加工等することなく処方することが多くなり、調剤に必要な設備又は器具として備えていなければならないもののうち、メスピペット、ピペット台等は使用していない。

メスピペット、ピペット台はいらないと。

「薬局等構造設備規則」をみると、

十三  次に掲げる調剤に必要な設備及び器具を備えていること。
イ 液量器(二〇cc及び二〇〇ccのもの)
ロ 温度計(一〇〇度)
ハ 水浴
ニ 調剤台
ホ 軟膏板
ヘ 乳鉢(散剤用のもの)及び乳棒
ト はかり(感量一〇ミリグラムのもの及び感量一〇〇ミリグラムのもの)
チ ビーカー
リ ふるい器
ヌ へら(金属製のもの及び角製又はこれに類するもの)
ル メスピペツト及びピペツト台
ヲ メスフラスコ及びメスシリンダー
ワ 薬匙(金属製のもの及び角製又はこれに類するもの)
カ ロート及びロート台
ヨ 調剤に必要な書籍(磁気デイスク(これに準ずる方法により一定の事項を確実に記録しておくことができる物を含む。)をもつて調製するものを含む。以下同じ。)

「メスピペツト及びピペツト台」だけじゃなくて、「メスフラスコ及びメスシリンダー」「ロート及びロート台」も使わないし。
「水浴」って何だ?たぶん使わない。
自分は「ビーカー」も「温度計」も使ったことない。
全ての薬局に用意させる必要性は無いと思う。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • ちゅんの のコメント
         

    いや、メートグラスはメートグラス。大学でも習ってるはず。
    ネット販売で名前が違ってるのは他のジャンルでも良くあること。プロである薬剤師が間違えるべきではない

  • ひせき のコメント
         

    口酸っぱくして「メートグラス」と大学で習った世代ですが、正直どうでも良いです。英語と日本語は違う言語なので表記のズレは多少許容して良いのかと。実務に何ら影響は無いです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】