2021年7月27日更新.2,603記事.7,057,871文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

【比較】ジクアスとヒアレインの違いは?

ジクアスとヒアレインの違いは?

ドライアイの治療薬「ジクアス点眼液」という目薬があります。
使わない領域の薬は全くもって不勉強です。

ジクアス点眼液
一般名:ジクアホソルナトリウム
薬効分類名:ドライアイ治療剤(ムチン/水分分泌促進点眼剤)
製造販売元:参天製薬株式会社

ヒアレイン点眼液
一般名:精製ヒアルロン酸ナトリウム
薬効分類名:角結膜上皮障害治療用点眼剤
製造販売元:参天製薬株式会社

ヒアレインは目の水分の蒸発を抑える。

ジクアスは水分と、水分を目に定着しやすくする作用があるムチンの分泌を促す新たな作用機序を持つ。

基本的にはヒアレインが投与され、涙液の分泌能力に問題がある場合にジクアスが投与される、とメーカーは見ているらしい。

併用も可能なのかな。

ドライアイの治療法

重症のドライアイでは、乾燥した瞼と擦れのあった眼球表面に微細な傷ができ、痛みや炎症が出る。

ムコスタ点眼液:涙の成分の一つであるムチンの産生促進と角膜・結膜障害の回復を狙う。
ヒアルロン酸点眼液:眼表面の保湿のため。
抗菌点眼薬:眼球表面の傷からの感染を防ぐ目的。
ジクアス点眼液:ムチン産生促進

痛みを感じている患者には、ジクアスよりもムコスタが適している。

ヒアレイン0.3%よりも0.1%のほうがいい?

ヒアルロン酸については、0.1%と0.3%の規格があります。

以前は重症のドライアイに0.3%を処方する医師も多かったが、ヒアルロン酸に水分が移行してしまうため、かえって乾燥感が出てしまうという。

角膜の表面が剥けて創傷治癒を促したいが、流涙が多い患者に限って、0.3%製剤を使う。

薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

1 件のコメント

  • 匿名 のコメント
         

    ジクアスとヒアレインを処方されました
    片方点眼後は5分以上経ってから、

    注意事項がありますが併用可能のようですね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。

最新の記事


人気の記事

おすすめ記事

・現役薬剤師が教える!すぐ辞める地雷薬局の見極め方

検索