2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

鼻腔ぬぐい液と鼻咽頭ぬぐい液の違い

【PR】

抗原検査キットの検体採取部位

抗原検査キットの薬局での販売が始まりました。ドラッグストア系列だと取り扱っている薬局も多いのではないでしょうか?

私自身も使ってみましたが、検体採取の際に戸惑いました。

鼻腔ぬぐい液、もしくは鼻咽頭ぬぐい液を採取します。

左が鼻腔ぬぐい液、右が鼻咽頭ぬぐい液。
右のほうはかなりハイレベルな採取法に思われる。

精度としては、鼻咽頭ぬぐい液>鼻腔ぬぐい液>唾液、という感じらしい。

PCR検査も唾液でOKになったが、鼻咽頭ぬぐい液と比べて90%程度の精度と言われている。
しかし、鼻咽頭ぬぐい液は、刺激によるくしゃみでウイルスをばらまくリスクも高く、第三者が検体を採取する場合には、唾液のほうが安全性は高い。

自分で綿棒を刺してみた感じとしては、案外深くまで「イケるかも」と思いましたが、鼻咽頭までぶっ刺す勇気がわきませんでした。慣れてくればイケるかも知れませんが、何回も検査する人は少ないと思いますので、鼻腔ぬぐい液で妥協する人がほとんどでしょう。

結果、私は陰性でしたが、検体採取の手技が大きく影響するだろうな、と思いました。
鼻咽頭ぬぐい液を採取していれば違う結果になっていたかも?

鼻腔ぬぐい液、と言っても、上記の絵のような入り口だけではなく、奥までぶっ刺す説明がされていることもある。インフルエンザの迅速診断の検査キットも鼻腔ぬぐい液だが、むせるほど差し込まれた記憶がある。

市販の抗原検査キットで陰性だったからといって、新型コロナに感染していないという証明にはならないだろう。
しかし、陽性であれば、かなり疑わしいので、医療機関でより正確に検査してもらう必要がある。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • あけたま のコメント
         

    咽頭検査キットで鼻ぬぐいしてもちゃんとした結果でますか

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    ちゃんとした結果が出ない可能性は、どのような方法でもあり得ます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】