2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

トリプルワーミーに気をつけろ

【PR】

トリプルワーミー

トリプルワーミー(Triple Whammy)、日本語に訳すと「三段攻撃」。

何かと言うと、RAS(レニン-アンジオテンシン系)阻害薬、利尿薬、NSAIDsの3種類の薬剤の併用による三段攻撃のことである。

この3種類の攻撃により、急性腎障害(AKI)のリスクが高まる。

個々の薬剤にも腎障害の副作用があるが、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)と利尿剤の併用は利尿剤単独に比べて心不全による入院リスクを2倍に高めることが知られています。

利尿薬による循環血液量の減少、RAS阻害薬による輸出細動脈の収縮抑制、NSAIDsによる輸入細動脈の収縮増大など、異なる機序によって相乗的に腎虚血が起こるためと考えられる。

RAS阻害薬と利尿薬の併用は、プレミネントなどARBと利尿薬の合剤も販売されているように、高血圧患者ではよく見る組み合わせである。
そこに整形外科を受診すれば、必ずといっていいほどNSAIDsが処方されるだろう。簡単にトリプルワーミーは出来上がる。

併用はできるだけ避けるが、併用する場合には腎機能検査(血清クレアチニン値測定)を実施する。

RAS阻害薬同士の併用でも、RAS阻害作用が強く表れて腎性AKI、低血圧、高カリウム(K)血症などが発症する恐れがあり、原則禁忌もあるため特に注意する。
具体的には、ACE阻害薬またはアンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(ARB)を服用中の糖尿病患者には、レニン阻害薬のアリスキレンフマル酸塩(ラジレス)の投与は原則禁忌である。これはアリスキレンを併用してもACE阻害薬やARBを上回る有益性が認められなかった上、RAS阻害効果が強力に表れて重度AKI(急性腎不全:ARF)、低血圧、低K血症、非致死性脳卒中のリスクが増大するためである。

利尿薬と腎障害

利尿薬は、循環血液量を減少(血管内の血液量の減少)させるため、腎臓の血流量も減少し腎機能が低下する。
補足であるが、脱水のまま利尿薬を使用すると、さらに腎虚血を進める結果となる。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】