記事
センナエキスは毎食後に飲んでいい?
公開. 更新. 投稿者:便秘/痔.この記事は約1分26秒で読めます.
5,753 ビュー. カテゴリ:ヨーデルS糖衣錠毎食後
ヨーデルS糖衣錠やアジャストAコーワ錠といったセンナエキス製剤の処方を見たことがないので知らなかったが、これらの薬の用法は、以下のようになっている。
センナエキスとして、通常成人1回80mg(2錠)を就寝前に経口投与する。
高度の便秘には、1回160〜240mg(4〜6錠)までを頓用として経口投与する。
連用する場合は、1回40〜80mg(1〜2錠)を毎食後経口投与する。
小児(6〜12歳)は、1回40mg(1錠)を就寝前経口投与する。
連用する場合は毎食後。
酸化マグネシウムなどの緩下剤であれば、毎食後服用もよくありますが、大腸刺激性下剤で毎食後という服用方法は見たことがない。
プルゼニド(センノシド)の用法は「就寝前」と決まっている。
アローゼン( センナの葉と実を1.5対1の割合で配合した製剤)には服用時点の記載はない。
同じ大腸刺激薬のラキソベロン(ピコスルファートナトリウム水和物)にも服用時点の記載はない。
しかし、頓服だとしても「寝る前に使ったほうが良い」と説明する。
下剤は寝る前に飲む物だからだ。
下剤は寝る前に飲むもの?
下剤は寝る前に服用させることが多いです。
その理由は、飲んだ薬が大腸に到達するのが約6時間だからです。
大腸を直接刺激する下剤だと、大腸に到達しなければ効果が出ません。
プルゼニドの効果発現時間は約8~10時間。大腸に到達してすぐ効くわけではないので、このくらい時間がかかります。
夜10時頃飲めば、朝の6時~8時に効いてきます。丁度いいですね。
朝の8時に飲めば、夕方4時~6時に効いてくるので、それでもいいという人は朝飲んでも効きます。
しかし、朝食後の大腸刺激は他の時間帯よりも強いらしいので、排便習慣をつけるには朝の時間帯が適しています。
ひどい便秘の人もいるので、毎食後という飲み方も医師の判断であるのかも知れないが、寝る前に飲んでほしいなあ。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。
1 件のコメント
個人的な経験としては、胃のバリウム検査後にプルゼニドを2錠飲んで、3~4時間後に便が出た経験があります。 バリウム検査後の下剤については、個人差はありますが、4~5時間程度で便が出ると記載されている医院が多いようです。寝ている時よりも起きている時の方が効果の発現が早いのでしょうね。