2024年4月29日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

一包化加算が外来服薬支援料2になる?

【PR】

外来服薬支援料2

2022年度の調剤報酬改定で、一包化加算が無くなって、外来服薬支援料2になるらしい。

どういうこっちゃ。

現行の一包化加算は、以下のようになっている。

2剤以上の内服薬又は1剤で3種類以上の内服薬を服用時点ごとに一包化を行った場合には、一包化加算として、当該内服薬の投与日数に応じ、次に掲げる点数を所定点数に加算する。
イ 42日分以下の場合投与日数が7又はその端数を増すごとに34点を加算して得た点数
ロ 43日分以上の場合240点

また、現行の外来服薬支援料は、以下のようになっている。

1 自己による服薬管理が困難な患者若しくはその家族等又は保険医療機関の求めに応じて、当該患者が服薬中の薬剤について、当該薬剤を処方した保険医に当該薬剤の治療上の必要性及び服薬管理に係る支援の必要性を確認した上で、患者の服薬管理を支援した場合に月1回に限り算定する。

2 患者若しくはその家族等又は保険医療機関の求めに応じて、患者又はその家族等が保険薬局に持参した服用薬の整理等の服薬管理を行い、その結果を保険医療機関に情報提供した場合についても、所定点数を算定できる。

3 区分番号15に掲げる在宅患者訪問薬剤管理指導料を算定している患者については、算定しない。

算定できるケースは今まで数件あったかと思いますが、ハードルを高く感じて、実際に算定したことはありません。

この外来服薬支援料は、外来服薬支援料1として2022年度も残り、一包化加算が外来服薬支援料2になるような感じ。

外来服薬支援料2
イ 42日分以下の場合・・・投与日数が7又はその端数を増すごとに34点を加算して得た点数
ロ 43日分以上の場合・・・240点

点数は今までの一包化加算と全く同じですね。

うーん。一包化加算を外来服薬支援料とまとめてきた意図はよくわかりませんが、将来的に外来服薬支援料2の240点を外来服薬支援料1の185点に寄せていくつもりなのでしょうか。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】