2019年11月20日更新.3,359記事.6,220,798文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

痔にボルタレンサポは禁忌?

0 票, 平均: 0.00 / 30 票, 平均: 0.00 / 30 票, 平均: 0.00 / 3
読み込み中...

痔に禁忌の薬

痔に禁忌の薬、と聞いてパッと頭には浮かばない。

インテバン坐剤やバキソ/フェルデン坐剤、ボルタレンサポなどの禁忌に、以下のように書かれている。

直腸炎、直腸出血又は痔疾のある患者

痔に禁忌となっている。
禁忌の理由として、以下のように書かれている。

インテバン坐剤:直腸炎、直腸出血又は痔疾のある患者〔直腸炎、直腸出血が悪化するおそれがある。また、痔疾のある患者で肛門(直腸)出血があらわれたとの報告がある。〕
バキソ/フェルデン:直腸炎、直腸出血又は痔疾を悪化させることがある。
ボルタレンサポ:直腸炎、直腸出血が悪化するおそれがある。また、痔疾のある患者で肛門(直腸)出血があらわれたとの報告がある。

正直これらの消炎鎮痛坐剤が痔を悪化させるという理屈がわかりませんが、そういう報告があるのだそうだ。

痔に使われる坐薬として、ネリプロクト坐剤、プロクトセディル坐薬、ヘルミチンS坐剤、ボラザG坐剤、ポステリザンF坐薬などがある。
坐薬そのものが痔を悪化させるというわけでもない。

ボルタレン錠やインフリーカプセル、バキソカプセルも痔に禁忌というわけではないので、成分が痔に悪いということでもない。

いずれにせよ、禁忌であるので、ボルタレンサポとネリプロクト坐剤の併用などという処方があれば、疑義照会が必要となる。

薬剤師向けクイズ

IMG_0670
薬剤師

アナフィラキシー患者で、エピネフリンの効果が薄い患者に投与したい薬剤はどれか。
a. グルカゴン
b. インスリン
c. ステロイド
d. H2ブロッカー

コメント


カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

人気の記事

カテゴリ