記事
痔にボルタレンサポは禁忌?
公開. 更新. 投稿者:便秘/痔.この記事は約1分59秒で読めます.
7,673 ビュー. カテゴリ:痔に禁忌の薬
痔に禁忌の薬、と聞いてパッと頭には浮かばない。
インテバン坐剤やバキソ/フェルデン坐剤、ボルタレンサポなどの禁忌に、以下のように書かれている。
直腸炎、直腸出血又は痔疾のある患者
痔に禁忌となっている。
禁忌の理由として、以下のように書かれている。
インテバン坐剤:直腸炎、直腸出血又は痔疾のある患者〔直腸炎、直腸出血が悪化するおそれがある。また、痔疾のある患者で肛門(直腸)出血があらわれたとの報告がある。〕
バキソ/フェルデン:直腸炎、直腸出血又は痔疾を悪化させることがある。
ボルタレンサポ:直腸炎、直腸出血が悪化するおそれがある。また、痔疾のある患者で肛門(直腸)出血があらわれたとの報告がある。
正直これらの消炎鎮痛坐剤が痔を悪化させるという理屈がわかりませんが、そういう報告があるのだそうだ。
痔に使われる坐薬として、ネリプロクト坐剤、プロクトセディル坐薬、ヘルミチンS坐剤、ボラザG坐剤、ポステリザンF坐薬などがある。
坐薬そのものが痔を悪化させるというわけでもない。
ボルタレン錠やインフリーカプセル、バキソカプセルも痔に禁忌というわけではないので、成分が痔に悪いということでもない。
いずれにせよ、禁忌であるので、ボルタレンサポとネリプロクト坐剤の併用などという処方があれば、疑義照会が必要となる。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。
2 件のコメント
在宅医によってネリプロクト軟膏など痔の薬とボルタレンサボ225mgが長い間処方されていました。患者は弁膜症と心房細動のためエリキュースを服用しています。この間短期的ですが便器が真っ赤になる出血が再三あり、その度にエリキュースを一時休薬しました。医師および看護センターから来る看護師、薬剤師の誰一人、ボルタレンサボが痔に忌避とは言いませんでした。日本の医療関係者は総じてプロとはいいがたいし、プロでなくてもなんとかんる不思議な職業です。併用禁止などなどが無視されている例は更に多く、日本の医療訴訟の活発化が望まれます。
コメントありがとうございます。
本文中にも記載してある通り、ボルタレンサポが痔に禁忌な理由について、自分は明確にはわかりませんでした。
添付文書に記載してある内容のほうが時代錯誤で根拠不明瞭なものも多く見られます。
しかし、ボルタレンサポ225㎎というのは異常なほど高用量なので、これが長期処方されていたとすれば、おかしいと思いますね。