2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

メチコバール細粒の単位は「包」?

【PR】

粉薬の単位はグラム?

錠剤の単位は「錠」、カプセルの単位は「カプセル」、
液剤の単位は「mL」、散剤の単位は「g(グラム)」というのが通常。

目薬の単位だと「mL」だったり「瓶」だったりすることもありますね。
散剤の場合も、「g」以外に「包」という単位のものもあるので気を付ける。

最近、メチコバール細粒の処方を初めて見たのですが、単位が「包」となっていた。
事務の登録間違いかな、と一瞬思ったのですが、薬価本にも「包」で載っていた。

メチコバール細粒の添付文書には、
「細粒は分包から取り出して調剤しないこと(光により含量が低下する)。」
と書かれており、分包品をバラして調剤することは不可のようだ。
メチコバール細粒の分包品1包あたり500μg含まれているが、1回あたり250μgを飲ませたいと思ったとしても、計量調剤することはできず、250μg錠を処方するしか無いということだ。

他にも散剤で「包」が単位の薬はあるのか調べてみたら、
そういえば、キプレス/シングレア細粒も単位が「包」でした。

他には、ソリタ-T配合顆粒、ユーエフティE配合顆粒も「包」、
リーバクト配合顆粒も「包」ですが、アミノレバンEN配合散は「g」、ヘパンED配合内用剤も「g」。

塗り薬ではベセルナクリームの単位が「包」。

それほど多くないので覚えておこう。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】