記事
メチコバール細粒の単位は「包」?
公開. 更新. 投稿者:調剤/調剤過誤.この記事は約1分60秒で読めます.
2,158 ビュー. カテゴリ:粉薬の単位はグラム?
錠剤の単位は「錠」、カプセルの単位は「カプセル」、
液剤の単位は「mL」、散剤の単位は「g(グラム)」というのが通常。
目薬の単位だと「mL」だったり「瓶」だったりすることもありますね。
散剤の場合も、「g」以外に「包」という単位のものもあるので気を付ける。
最近、メチコバール細粒の処方を初めて見たのですが、単位が「包」となっていた。
事務の登録間違いかな、と一瞬思ったのですが、薬価本にも「包」で載っていた。
メチコバール細粒の添付文書には、
「細粒は分包から取り出して調剤しないこと(光により含量が低下する)。」
と書かれており、分包品をバラして調剤することは不可のようだ。
メチコバール細粒の分包品1包あたり500μg含まれているが、1回あたり250μgを飲ませたいと思ったとしても、計量調剤することはできず、250μg錠を処方するしか無いということだ。
他にも散剤で「包」が単位の薬はあるのか調べてみたら、
そういえば、キプレス/シングレア細粒も単位が「包」でした。
他には、ソリタ-T配合顆粒、ユーエフティE配合顆粒も「包」、
リーバクト配合顆粒も「包」ですが、アミノレバンEN配合散は「g」、ヘパンED配合内用剤も「g」。
塗り薬ではベセルナクリームの単位が「包」。
それほど多くないので覚えておこう。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。