2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ビソノテープを切って使っても良い?

【PR】

ビソノテープの使い方

あまりその存在意義がわからない高血圧治療用貼付剤のビソノテープ。

ビソノテープ4mgとビソノテープ8mgの2規格が存在します。

用法は、

通常、成人にはビソプロロールとして8mgを1日1回、胸部、上腕部又は背部のいずれかに貼付し、貼付後24時間ごとに貼りかえる。
なお、年齢、症状により1日1回4mgから投与を開始し、1日最大投与量は8mgとする。

となっており、通常4mgか8mgの製剤で事足りる。

腎機能障害があっても4mgから。
なので、通常切って使うようなことは無いと思われるが。

半面貼付では、投与量が変動してしまう可能性があるため、
1/2枚や1/4枚使用する場合には、はさみなどでカットして使用することが望ましい。

その際、切断面がベタつくという報告があり、服などについてはがれる可能性もあるため、
貼付後に絆創膏やサージットなどで覆うようにするとよい。

テープ切断後の安定性については、遮光下、室温25℃、湿度60%にて、
3ヶ月間安定であるというデータあり。

保管の際、やはり切断面がベタつくこともあるため、重なったりしないよう配慮が必要。

薬剤師ノート – ビソノテープは、1-2貼付、1-4貼付は可能か? [ビソノテープ ビソプロロール 貼付方法] – xpwiki

切断しても問題ないというデータはあるようだ。

ただ、ビソノテープ4mgを使う代わりに、ビソノテープ8mgを1/2に切ったり、ビソノテープ8mgを使う代わりに、ビソノテープ4mgを2枚貼るような行為は保険請求上では問題になる可能性もある。
ビソノテープ4mgの薬価:91.90円
ビソノテープ8mgの薬価:126.50円

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • 竜田 良夫 のコメント
         

    こんにちは、現在4mgを5分の一にして使用しています。このまま使用続けるのと、止めて血圧が上ったり、下がったりする、どちらがからだに悪い影響がありみすか?現在の血圧は上が110前後、下が65前後、脈拍は、50前後です。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。
    貼り薬には高血圧の適応しかありませんが、飲み薬には少量の投与で、心不全に使うこともあるので、医師の処方意図をかくにんすべきです

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】