記事
ビソノテープを切って使っても良い?
公開. 更新. 投稿者:高血圧.この記事は約1分13秒で読めます.
8,513 ビュー. カテゴリ:ビソノテープの使い方
あまりその存在意義がわからない高血圧治療用貼付剤のビソノテープ。
ビソノテープ4mgとビソノテープ8mgの2規格が存在します。
用法は、
通常、成人にはビソプロロールとして8mgを1日1回、胸部、上腕部又は背部のいずれかに貼付し、貼付後24時間ごとに貼りかえる。
なお、年齢、症状により1日1回4mgから投与を開始し、1日最大投与量は8mgとする。
となっており、通常4mgか8mgの製剤で事足りる。
腎機能障害があっても4mgから。
なので、通常切って使うようなことは無いと思われるが。
半面貼付では、投与量が変動してしまう可能性があるため、
1/2枚や1/4枚使用する場合には、はさみなどでカットして使用することが望ましい。その際、切断面がベタつくという報告があり、服などについてはがれる可能性もあるため、
貼付後に絆創膏やサージットなどで覆うようにするとよい。テープ切断後の安定性については、遮光下、室温25℃、湿度60%にて、
3ヶ月間安定であるというデータあり。保管の際、やはり切断面がベタつくこともあるため、重なったりしないよう配慮が必要。
薬剤師ノート – ビソノテープは、1-2貼付、1-4貼付は可能か? [ビソノテープ ビソプロロール 貼付方法] – xpwiki
切断しても問題ないというデータはあるようだ。
ただ、ビソノテープ4mgを使う代わりに、ビソノテープ8mgを1/2に切ったり、ビソノテープ8mgを使う代わりに、ビソノテープ4mgを2枚貼るような行為は保険請求上では問題になる可能性もある。
ビソノテープ4mgの薬価:91.90円
ビソノテープ8mgの薬価:126.50円
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。
2 件のコメント
こんにちは、現在4mgを5分の一にして使用しています。このまま使用続けるのと、止めて血圧が上ったり、下がったりする、どちらがからだに悪い影響がありみすか?現在の血圧は上が110前後、下が65前後、脈拍は、50前後です。
コメントありがとうございます。
貼り薬には高血圧の適応しかありませんが、飲み薬には少量の投与で、心不全に使うこともあるので、医師の処方意図をかくにんすべきです