更新日:2016年3月1日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

グリチロンが脱毛症に効く?


スポンサーリンク

円形脱毛症とグリチロン

円形脱毛症などの脱毛症によく処方されるセファランチングリチロン配合錠という組み合わせがある。

グリチロンの成分は、グリチルリチン酸一アンモニウム・グリシン・DL-メチオニン。
主成分はグリチルリチン酸。甘草の成分ですね。

グリチロン配合錠の適応症は、

慢性肝疾患における肝機能異常の改善
湿疹・皮膚炎、小児ストロフルス、円形脱毛症、口内炎

となっている。一見共通性の無さそうな病名が並ぶ。

なぜグリチロンが脱毛症に効くのか。
これには脱毛症がアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を高頻度に合併しているため、脱毛症とアレルギー疾患が深い関係にあるという推測から使われているもの。

グリチルリチン酸には抗炎症作用、抗アレルギー作用があります。
ステロイド骨格を持ち、ステロイド様作用を持つので、ステロイド同様の抗炎症、抗アレルギー効果を示す。強くはありませんが。
化粧品にもグリチルリチン酸はよく配合されています。
ステロイドで毛深くなるという人もいますが、それは外用ステロイドによる血管拡張作用と思われ、グリチルリチン酸による血管拡張作用が脱毛症に効果を及ぼすことは無いだろう。

グリチロンとセファランチンの組み合わせは、漢方薬としてみられ、安全で処方しやすいイメージ。
保険適応上も、円形脱毛症に適応があるので、王道として処方されるのでしょう。

しかし抗アレルギー効果を期待するのであれば、抗ヒスタミン薬を使うのがベストチョイスかと思われ、

多くの皮膚科で処方されている円形脱毛症に対する漢方治療(グリチロン、セファランチン)よりも根拠のあるデータが多くみられます。
渋谷駅前おおしま皮膚科 小児皮膚科 アレルギー科 形成外科

セファランチン、グリチロンよりも効果が期待できるようです。

グリチルリチン酸はアレルギーが原因と思われる円形脱毛症には効果が期待できそうですが、壮年性の脱毛症には効果は期待できないので、髪の毛が薄くなってきたからといって、市販の甘草湯などを購入して飲んでも無駄なのでやめましょう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク