更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

セロタイプとジェノタイプの違いは?


スポンサーリンク

C型肝炎ウイルスの種類は?

ダクルインザ・スンベプラ療法の勉強会で、チンプンカンプンなC型肝炎ウイルスの種類についてちょっと勉強する。

C型肝炎ウイルスの種類、型(サブタイプ)には1a,1b,2a,2b,3a,3bなどがある。

日本人の場合、1bタイプが70~80%と、そのほとんどを占める。
その他、2aが10~20%、10%以下が2bらしい。

ところで、HCVはいくつかの型に分けられます。遺伝子の塩基配列の類似性から分けられた遺伝子型をジェノタイプといいます。一方、HCVの塩基配列の違いから作られる蛋白質も異なり、それに対する抗体の違いから分別する方法がセロタイプです。ジェノタイプ検査は遺伝子検査で保険未収載のため、通常はHCVセロタイプ検査が利用されています。HCVセロタイプとジェノタイプの違いは?

遺伝子のジェノ、ってのはわかりやすい。遺伝子配列の違い。

セロってのは血清の意味で、B型肝炎のセロコンバージョンってのがありますが、そのセロらしい。

数字の部分がセロタイプの違いで、アルファベットの部分がジェノタイプの違い。

C型肝炎ウイルスは遺伝子検査でセロタイプ1型(ジェノタイプの1a、1bに相当)とセロタイプ2型(ジェノタイプの2a、2bに相当)の二種類に分類されます。日本では1型が70%で2型が残りの30%です。インターフェロンは1型より2型の方が効きやすいことが知られています医療法人鶴陽会 岩尾病院 official website – C型肝炎を正しく理解するために

日本人には1b型が多いけど、インターフェロンは2型に効きやすいと。

ウイルスが少量であればインターフェロン単独でウイルス排除できる。
インターフェロンが効きやすい2型であれば、多量のウイルスの場合でもペグインターフェロン・リバビリン(レベトール)のペグリバ療法でいける。
インターフェロンが効きにくい1型の場合は、多量のウイルスの場合は、ペグインターフェロン・リバビリン・テラプレビル(テラビック)あるいはシメプレビル(ソブリアード)の3剤併用療法じゃないと難しいわけだ。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク