更新日:2017年10月28日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

「以下余白」と「次頁あり」


スポンサーリンク

以下余白と次頁あり

複数枚の処方せんが交付されるときに「次頁あり」という記載が処方せんに見られます。
私は正直見逃したことがあり、後から薬が足りないとクレームを受けたことがあります。

患者さんが、2枚目の処方箋を出し忘れたことが原因ではありますが、平謝りです。
患者さんが1枚しか処方せんを渡さないから、てっきり1枚しか処方されていないものだと勘違い。

薬歴を書いている最中に発見して「やべ!」みたいになって患者に連絡したり、医療機関に問い合わせたりする。
そのままスルーしてるのもあったりして。。。

立派な調剤ミスです。

患者さんが渡し忘れたのか、医療機関が渡し忘れたのか、どこかで紛失したのか。

理由はともあれ、「以下余白」「次頁あり」の記載チェックは要確認事項です。
「以下余白」と書かれた同一医師からの処方せんが2枚処方されていることもあります。

処方せんの渡し忘れ

医療機関が患者さんに処方せんを渡し忘れる。
意外とよくある。
患者さんが医療機関から処方せんをもらい忘れる、というケースもあります。

処方せんを丸ごともらっていない、ということであれば、薬局としても薬を渡すことはできない。
患者さんも、処方せんをもらっていないわけだから、薬局に何か言っても仕方ないわけで、医療機関に戻るしかない。

問題なのは、処方せんが複数枚発行されている患者さんで、2枚目が無い、とか、3枚目が無い、っていうパターン。

処方の頭の番号がつながっていないとか、「以下余白」が書かれていないとか、「次頁あり」って書かれているのに1枚しかもらっていないとか、で推測することは可能ですが。

患者さんとの会話で、「この薬が出されていない」との訴えで判明することもあります。
こういう場合は、医療機関側に責任があるわけで、処方せんを郵送で送ってくれることもあります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク