2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

キズパワーパッドを2歳児に使っちゃダメ?

スポンサーリンク


キズパワーパッドの年齢制限

NPO法人・創傷治癒センター:創傷治癒よくあるご質問(FAQ)

一般に2歳以下の乳幼児の肌は物理的刺激に弱いとされます。キズパワーパッドの2歳以下の乳幼児に対する安全性が確立していないため、使用を避けてください。3歳以上の幼児への使用は一般的には問題ありませんが、使用の判断がつかない場合は医師または薬剤師に相談してください。また、幼児がパッドを誤飲しないように注意してください。
高齢者でも一般成人と同じように使用できますが、皮膚が弱っている場合は、はがす時に皮膚をいためないように注意してください。感覚が鈍くなっていることもあるため、使用中に痛みを感じず感染症に気づくのが遅れる場合がありますので、十分注意してください。

たかが絆創膏だと思って、小さいお子さんに使うとひどいことになるかも。

自分も使ってけっこうかぶれました。

うちの子は3歳のときに絆創膏でかぶれました。

キズパワーパッドだと長期間貼りっぱなしだし、かぶれやすそう。

スポンサーリンク

クレストールの効果が低下する併用薬は?

IMG_0670
薬剤師

クレストール(一般名:ロスバスタチン)を服用中で効果が低下する併用薬は次のうちどれか。
A. パリエット(一般名:ラベプラゾール)
B. マグミット(一般名:酸化マグネシウム)
C. セレコックス(一般名:セレコキシブ)
D. ソブリアード(一般名:シメプレビル)
E. スチバーガ(一般名:レゴラフェニブ)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索