更新日:2016年12月21日.全記事数:3,104件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オラペネムとデパケンは併用禁忌?


スポンサードリンク

カルバペネム系とバルプロ酸の相互作用

最近小児への処方も増えてきたオラペネム。
小児てんかん患者への処方もありうるかと思われるので、処方監査に注意。

カルバペネム系抗菌薬はバルプロ酸の血中濃度を低下させててんかん発作を再発させることがあるため、両者の併用は禁忌である。

バルプロ酸の血中濃度の低下は、カルバペネム系によるグルクロン酸抱合体量の増大に起因すると考えられているが、この相互作用の機序については様々な報告がある。

オラペネムのインタビューフォームには、

他のカルバペネム系抗生物質で、バルプロ酸製剤の併用時にバルプロ酸の血中濃度が低下し、てん かんの発作が再発することが知られているので設定した。本剤の臨床試験時にはバルプロ酸を併用禁止薬としたため、併用例での情報はなくその他の薬物相互作用に関する情報もない。

実際にどの程度血中濃度を下げるのかは、不明。

なお、カルバペネム系がVPAの消化管吸収を阻害する結果、VPAの血中濃度が低下するという報告もある。

参考書籍:薬の相互作用としくみ

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
今日の勉強目次
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク