2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インスリンは混ぜなきゃダメ?

【PR】

インスリンは混ぜなきゃダメ?

インスリン製剤のうち、沈殿してくるタイプのインスリン製剤では、よく混和することが必要になります。
よく混ぜてインスリンの濃度(濃さ)を均一にするためです。
インスリンの濃度が均一でないと、インスリンの効果がきちんと発揮されず、血糖コントロールが乱れることがあります。

インスリンカートリッジの中にはガラス球が入っています。
このガラス球を動かすようにきちんと振りましょう。
インスリンの種類によって使い始めの混ぜ方が違うので確認しましょう。

二相性インスリン製剤と中間型インスリン製剤の混ぜ方の違い

二相性インスリンアナログ製剤では、新しいものを使用する場合、室温に戻してからインスリンカートリッジを手のひらにはさんで、往復10回以上水平に転がし ます。次にインスリンカートリッジ内のガラス球が両端まで上下するように往復10回以上降ります。2回目以降はインスリンカートリッジ内のガラス球が両端まで上下するように往復10回以上振ってください。
中間型ヒトインスリン製剤では、二相性インスリンアナログ製剤で行う初回の作業は必要なく、インスリンカートリッジ内のガラス球が両端まで上下するように往復10回以上振るだけです。

懸濁インスリン製剤の混和

患者さんが、懸濁インスリン製剤の混和を注射直前に行うことを忘れているか、行っていても簡単に済ませていることがあります。
そのような場合、インスリン濃度が一定にならないため、インスリン液量は正確でも正確なインスリン量が注射されないことがあります。

インスリンカートリッジ内には原則として空気が入っていないため、中のインスリンが動くことで結晶が撹拌されることは多くありません。
したがって、懸濁インスリン製剤のインスリンカートリッジ内に入っているガラス球を激しく動かし、中の結晶を拡散させるようにしなければなりません。

混和の仕方は、①手のひらで転がしながらガラス面に付着している結晶をはがす(ローリング)、②上下に振りながら浮遊している結晶の固まりを拡散させる、③光を通して撹拌状態を観察する、という3段階を行います。

インスリン製剤の種類によって解説書記載の混和法が異なりますが、この3段階は全ての懸濁インスリン製剤に共通して実施できます。

インスリンの混和

インスリン製剤のうち、「中間型」「混合型」「持続型」では、製剤は白色の懸濁液になっています(ちなみに、「超速効型」「速効型」は無色透明)。

このタイプの製剤は、注射する前にバイアルを上下にゆっくり動かして液を均一に白濁させる必要があります。

それを怠るとインスリンの作用が不均一になり、思ったような効果が得られないことがあります。

懸濁インスリンを十分混和せずに注射すると、注射されたインスリン液の濃度が変わるばかりか、そのようなことを繰り返すうちに、インスリンカートリッジ内に残ったインスリン液の濃度も変わってしまいます。

カートリッジ内のインスリン製剤の濃度が変われば、作用にも影響が出る。

多くの患者が懸濁製剤の混和を忘れることが多い。

正しい混ぜ方

新しいカートリッジを使用する際は、手のひらにはさんで10往復程度水平に転がします。

その後、カートリッジ内のガラス球が両端まで上下するように、ひじを支点に上下に往復10回以上、液が均一に白く濁るまで振ります。

2回目以降の注射では、カートリッジを注入器に取り付けたまま、上下に振る操作を行うだけでいいです。

インスリンの結晶をカートリッジのガラス面からはがして拡散させるために重要な操作です。

10回振ったから大丈夫、ではなく、十分に混和されたかを確認し、不十分であれば何回でも行う。

せっかく混和しても、約2.5分で再沈殿してくるとの報告もあるので、混和後はすみやかに注射するか、注射の直前に十分に混和されているか再度確認する。

ライゾデグ配合注は混ぜなくてもいい?

ライゾデグ配合注フレックスタッチは、インスリン デグルデク(トレシーバ):インスリン アスパルト(ノボラピッド)=7:3で配合された注射剤である。
そのため、使用前に攪拌が必要じゃね?と思われがちであるが、攪拌の必要はない。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • 三好 のコメント
         

    混合製剤は全て混和後の再沈殿時間は同じでしょうか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】