2018年10月19日更新.3,352記事.5,701,388文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

痛くない水イボの治療法とは?

スポンサーリンク


水イボの治療

水イボの治療といえば、ピンセットでつまむ方法。

これは一つ一つむしり取るので子供にとっては痛いです。

なるべく痛くないように局所麻酔剤のペンレスを貼ってから取ります。

この他の水イボの治療法としては、スピール膏を貼る、硝酸銀を塗る、ヨクイニンを飲む等があります。

ペンレステープ

日東電工とマルホは10月27日、貼付用局所麻酔薬「ペンレステープ18mg」(一般名:リドカイン)について、「伝染性軟属腫摘除時の疼痛緩和」の効能追加申請を行ったと発表した。この伝染性軟属腫は小児に多く生じる「水いぼ」のこと。水いぼの治療は専用のピンセットで水いぼを1つひとつ摘み取って行われるが、痛みを伴う。現在はこの痛みを軽減する治療薬がないが、今回の効能追加が承認されれば、痛みを軽減する国内初の治療薬となる。
同剤は使用が簡便なテープ剤。膏体からの有効成分の放出により、局所麻酔効果を発揮する。日東電工と日本レダリ―(現ファイザー)が共同開発し、1994年に「静脈留置針穿刺時の疼痛緩和」で承認を受けた。07年に日東電工が製造販売承認を承継し、同年からマルホが販売している。
今回の水いぼの摘除時の痛み軽減の効能追加申請は、日東電工とマルホの共同開発によって行われた。申請日は9月29日。水いぼの摘除では、その痛みにより、ほとんどの子どもが大泣きし、医療現場からも治療の際の痛みを改善させたいとの要望が出ていた。水いぼの摘除者数は単月ベースで10万人とのデータもある。日東電工とマルホ 小児の水いぼ治療の痛みを軽く 貼付用局所麻酔薬で追加申請 国内ニュース ニュース ミクスOnline

今まで適応外でやられてましたが、今後は堂々と出来るってことで。

水いぼの摘除者数は単月ベースで10万人。

けっこう大きい市場なのね。

皮膚科と小児科の水イボ治療の違い

昔から水イボの治療に関しては皮膚科医と小児科医では、見解が対立しています。

皮膚科での水イボの治療はピンセットでつぶします。

小児科医は放置します。

小児科医が放置するのは、「水イボはいずれ自然治癒する」という考え方だからです。

しかし現実問題、体中に水イボがあった場合、保育園の先生から「皮膚科で治療を受けて下さい」と指導をうけることになってしまう場合が多いのです。

保育園としては他の園児への感染を防止するために、そのような指導をせざるを得ないのです。

小児科医の言い分を守って、結局全身に水イボ状態のひどい患者は皮膚科医を受診するという流れになってしまいます。

全身に水イボが多発した状態になってからピンセットでつぶすのは拷問です。

子供が1回の治療で耐えられるのはせいぜい10個くらいまでです。

そのため、皮膚科ではたとえ数が少なくても、少ないうちにピンセットでつぶすのが標準的治療となっています。

イボは削ると大きくなる?

尋常性疣贅は削るとますます大きくなるばかりか、数が余計に増えてしまいます。

自分で治療しようとせず、医療機関を受診しましょう。

石イボと水イボ

水イボというのはよく聞きますが、これに対して石イボというイボもあるとのこと。

水イボのような水疱ができるイボではなく、固いイボのことを石イボということがあります。

正式には尋常性疣贅といいます。

水イボも石イボもウイルス感染によるイボで、そのうち免疫力がついて自然に治ります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料