2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

痛くない水イボの治療法とは?

【PR】

水イボの治療

水イボの治療といえば、ピンセットでつまむ方法。

これは一つ一つむしり取るので子供にとっては痛いです。

なるべく痛くないように局所麻酔剤のペンレステープを貼ってから取ります。
ペンレステープの適応症には「伝染性軟属腫摘除時の疼痛緩和」という適応があります。

この他の水イボの治療法としては、スピール膏を貼る、硝酸銀を塗る、ヨクイニンを飲む等があります。

皮膚科と小児科の水イボ治療の違い

昔から水イボの治療に関しては皮膚科医と小児科医では、見解が対立しています。

皮膚科での水イボの治療はピンセットでつぶします。

小児科医は放置します。

小児科医が放置するのは、「水イボはいずれ自然治癒する」という考え方だからです。

しかし現実問題、体中に水イボがあった場合、保育園の先生から「皮膚科で治療を受けて下さい」と指導をうけることになってしまう場合が多いのです。

保育園としては他の園児への感染を防止するために、そのような指導をせざるを得ないのです。

小児科医の言い分を守って、結局全身に水イボ状態のひどい患者は皮膚科医を受診するという流れになってしまいます。

全身に水イボが多発した状態になってからピンセットでつぶすのは拷問です。

子供が1回の治療で耐えられるのはせいぜい10個くらいまでです。

そのため、皮膚科ではたとえ数が少なくても、少ないうちにピンセットでつぶすのが標準的治療となっています。

イボは削ると大きくなる?

尋常性疣贅は削るとますます大きくなるばかりか、数が余計に増えてしまいます。

自分で治療しようとせず、医療機関を受診しましょう。

石イボと水イボ

水イボというのはよく聞きますが、これに対して石イボというイボもあるとのこと。

水イボのような水疱ができるイボではなく、固いイボのことを石イボということがあります。

正式には尋常性疣贅といいます。

水イボも石イボもウイルス感染によるイボで、そのうち免疫力がついて自然に治ります。

ハト麦茶がイボに効く?

はと麦、玄米、月見草~ といえば、爽健美茶。

麦茶は飲むけど、はと麦茶なんて最近は飲まない。

漢方や民間療法では、皮を剥いた種子をヨク苡仁(よくいにん)と呼んで薬用に用いられ、いぼ取りの効果、利尿作用、抗腫瘍作用などがあるとされる。漢方ではヨク苡仁湯などに使われる。また、ハトムギ茶やシリアル食品などにも利用される。 ハトムギエキスは皮膚に塗布すると、保湿作用、美白作用があることが知られており、基礎化粧品に配合されることも多い。

ハトムギ – Wikipedia

肌に良いんです。

ヨクイニンが水イボに処方されることもあります。

なんで効くのかは不明です。

ちなみにヨクイニンは妊婦に禁忌という話もあります。

デルマクリンがイボに効く?

デルマクリンがイボに効くという話。

デルマリンはグリチルレチン酸製剤です。

甘草の主要成分。

効能効果は、湿疹、皮膚そう痒症、神経皮膚炎。

ステロイドのような働きがあるそうな。

水イボに処方する医師がいるそうな。

効くのかな。

プラセボ効果が高そうな気がします。

水イボにアラセナ軟膏?

水いぼにアラセナA軟膏を処方する医師もいるそうな。

イボの治療は難しい。

イボの治療に正解はない。

水いぼはほっといても治るし。

抗ウイルス薬だから効くだろう、と思わせるプラセボ効果か。

アラセナは抗ヘルペスウイルス薬。

水いぼの原因は、ポックスウイルス。

効かない、ハズ。

アラセナも高い薬だし、デルマクリンとか出しといたほうが、無難な気もするけど。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】