更新日:2015年11月6日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ウイルス性結膜炎に抗菌点眼薬?


スポンサーリンク

結膜炎と抗菌点眼薬

はやり目やらプール熱やらのウイルス性結膜炎に抗菌点眼薬が処方されます。

ウイルスに抗菌剤は効かない、というのは耳にタコですが、処方されます。

免疫力の低下から、細菌による混合感染をおこす場合があるので、細菌性結膜炎と同様、抗生物質や抗菌剤の点眼液が用いられる。byウィキペディア

エビデンスはあるのかと聞かれると、どうだか。

しかし、そもそも結膜炎の原因が、確実にウイルス性だと言い切れるのかどうか。

詳細に調べればわかるのかも知れませんが、結膜炎があれば細菌性だろうがウイルス性だろうが、とりあえず抗菌点眼薬を処方してみたほうが、検査代なども含めて考えると医療経済的にもよろしい判断なのでしょう。

目の感染症の原因菌は?

外眼部感染症の中では結膜炎が64.5%と約3分の2を占めており、最も多く見られます。

次いで麦粒腫、涙嚢炎、瞼板腺炎、眼瞼炎、角膜潰瘍、角膜炎と続きます。

ブドウ球菌属は目のあらゆる組織の感染症の起炎菌となるのに対し、緑膿菌や肺炎球菌、インフルエンザ菌、ウイルス、真菌などは発症部位に特徴が見られます。

細菌培養を行っても起炎菌が検出されるまで数日かかるので、経験的に原因菌を想定して抗菌薬を投与することがあります。

はやり目の検査は無意味?

眼科診療で広く使われているアデノウイルス抗原検出キットの使用は有効ですが、感度は80%前後と十分ではなく、10人中2人は陰性結果を示してしまいます。

つまり、検査により陽性の場合はEKCと確定診断ができても、陰性の場合は乾癬行って下さい否定はできません。

この場合、対応が不適正になると感染防止対策が遅れ被害が拡大してしまうことになるので注意が必要です。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク