2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クリームとユニバーサルクリームの違いは?

スポンサーリンク


ネリゾナクリームとネリゾナユニバーサルクリームの基剤の違いは?

ネリゾナクリームはO/W型の乳剤性基剤で、主に白色ワセリン、流動パラフィン、および水分を約68%含有する。
クリームは衣服にしみがつかず、使用感や展延性が良く、美容面からも特に顔面の病変や夏季に好まれるが、軟膏に比べると皮膚乾燥作用や刺激症状があり、浸出液、びらん、潰瘍面には適さない。
皮膚に塗布して延ばすとクリームの白さが消失するように見えるのでバニシングクリーム、あるいは親水軟膏とも呼ばれている。

ネリゾナユニバーサルクリームはW/O型の乳剤性基剤で、主に白色ワセリン、流動パラフィン、および水分を約30%含有する。
軟膏とO/W型クリームの中間的な性質(クリーム状の軟膏)で、多少の湿潤面から乾燥面まで比較的適用範囲が広い。
皮膚に塗布して延ばすと冷却作用があるのでコールドクリーム、あるいは吸水軟膏とも呼ばれる。

クリームはO/W型、ユニバーサルクリームはW/O型。
ソフト軟膏というのもありますが、それもW/O型。

O/W型のほうが水が多くて、W/O型のほうが油が多い。
O/W型でも冷却作用とかありそうですが。
夏場はクリームが好まれるけど、あんまり乾燥しすぎるのはアトピー肌に悪いから、ユニバーサルクリームのほうがいいのかな。

バニシングクリームとコールドクリームの違いは?

バニシングクリームがO/W型の親水軟膏。
コールドクリームがW/O型の吸水軟膏。

皮膚のために、昔は脂そのものをすりこんでいたのを、脂と水をまぜて使えば脂特有の不快感がかなりへります。
脂そのものより冷たく感じるのでコールドクリームと呼ばれました。

その後、化学が発達して油脂は脂肪酸とグリセリンに分解できることがわかりました。
油や脂、つまり油脂をまぜても、ややパサつきますが、やはりクリームになることがわかりました。
実際には、油脂を若干くわえてパサツキを消してクリームにします。
これをバニシングクリームと呼びます。

このクリームは水がきわめて分離しやすいのです。
水が蒸発して逃げやすいのが特徴です。
実際には、乳化の補助剤をくわえないと商品にはなりません。

脂肪酸は脂よりさっぱりしているので、このクリームはコールドクリームより冷たく感じ、夏でも使うことができます。
皮膚にこすりつけると、はじめは白く広がり、まもなく消えてゆくバニシングクリーム、消えゆくクリームという名のクリームです。

スポンサーリンク

薬剤師の勉強法

時間の無い医療従事者にとって、効率的な情報収集は必要不可欠です。
私は学生時代から効率的な勉強方法を探って生きてきました。
例えば、1時間でいかに効率よく勉強するか、ということを1週間かけて考えていました。。。今になって思えば1週間勉強すればよかったと思います。
とにかく、この情報過多の時代を生き残るカギは、質の高い情報をいかに入手するかということにかかっていると思います。

有象無象の情報がうずまく社会、インターネットでググってウィキペディアで調べるという私の得意技でもありますが、一般人と同じようなことをしていて薬剤師という専門性の高い職種の職能を発揮できるでしょうか?
自虐的になりますが、こんなくだらないブログを見るより専門性の高いサイトで情報収集したほうが有益でしょう。ぃぇ、私のブログも有益な情報を提供したいとは思っていますが。

私の情報収取先として重宝しているのが、
国内最大級の医療従事者向け会員登録制サイト「m3.com」エムスリードットコムです。

求人情報が頻繁に来るのはウザイですが、情報の質はやはり医療従事者向けということで必要な情報が上がってきます。たまに、「こんなクソ薬局辞めてやる!」と自暴自棄になる私にとっては求人情報もある種の心の拠り所にもなったりします。
「m3.com」エムスリードットコムも登録は無料ですが、他の登録制の医療従事者向けサイト、ケアネットとか、日経メディカルとかも無料ですので、ひと通り登録しておいて損は無いと思います。自分に合った情報入手方法で日々の勉強を共に頑張りましょう。

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索