更新日:2015年10月22日.全記事数:3,091件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

在宅患者訪問薬剤管理指導料は月8回まで?


スポンサードリンク

在宅患者訪問薬剤管理指導料は月何回まで算定できるか

Q.在宅患者訪問薬剤管理指導料について、1枚の処方せんで月4回訪問の指示が行われた場合、4回分を算定することは差し支えないか

A.在宅患者訪問薬剤管理指導の医師による指示は、医師が患者の状態に応じて必要性をその都度判断した上で行うものと考えられる。

そのため、保険薬剤師が訪問薬剤管理指導を実施するにあたっては、処方医との連携のもと、「薬学的管理指導計画」を事前に策定し、実施すべき指導内容のほか、患家への訪問回数や訪問間隔等を決める必要がある。

したがって、重症の寝たきり患者等であって複数回の訪問薬剤管理指導を実施する必要があると判断される場合は、1枚の処方せんで月4回分の訪問指導を実施、保険請求することができる。

なお、月2回以上算定する場合は、算定する日の間隔は6日以上とされている点に留意する必要がある。

また、がん末期患者及び中心静脈栄養法の対象患者については週2回かつ月8回算定できる。

参考書籍:保険薬局業務指針2010年版

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
医薬品医療機器総合機構(新薬・公知申請)
添付文書(PMDA)(添付文書)
社会保険診療報酬支払基金(診療報酬関係通知)
Minds医療情報サービス(ガイドライン)
ミクスOnline(ニュース)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク