2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

公費負担者番号28の処方箋

【PR】

感染症予防法

最近チラホラ公費負担者番号28から始まる処方箋を受け付けることがある。

保険については事務さんにお任せしているので、詳細はよくわかりませんでしたが、PCR検査を受けてきた患者のようだ。

普通に負担金をいただいているのだが、全額公費負担じゃなくていいの?と不思議に思ったので、今さら調べてみる。

医療機関でのPCR検査

まず、以下のような通知があります。

保医発0513第2号 令和2年5月13日(厚生労働省)

「新型コロナウイルス感染症に係る行政検査の保険適用に伴う費用の請求に関する診療報酬明細書の記載等について」という内容で、医療機関でPCR検査を行った際の自己負担額に相当する金額を公費で賄えるという内容です。

以前、PCR検査に4万円くらいかかると言われていたので、その3割負担でも12000円だから、積極的にPCR検査を勧めるためには自己負担なしにするのが良いということですね。

公費負担者番号は以下のようになっています。

つまりは、医療機関で行ってきたPCR検査に関する負担金を全額公費で賄うだけなので、薬局でもらう薬に関してはふつうに医療保険を使うだけで、公費に請求する分はない。

上記の公費負担者番号であれば、患者から医療保険の番号を確認して、そちらで請求する。

「そもそもなんで薬局に関係のない公費を処方箋に記載してくるんだ」と言いたいのもやまやまですが、医療機関側のレセコンの仕様によっては仕方がないのだそうだ。

自宅療養中の患者の医療

次に以下のような通知があります。

保医発0430第4号 令和2年4月30日(厚生労働省)

「新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養及び自宅療養における公費負担医療の提供に係る費用の請求に関する診療報酬明細書等の記載等について」という内容で、こちらはコロナ陽性者の医療の負担金を公費で賄うという制度。

前述の「PCR検査してきたよ」という患者については、陽性か陰性かはまだわからないので「あーそうですか」という対応ですが、こちらの公費の患者については、コロナ陽性者あるいは近親者の可能性が高く「お前は誰だ」という疑念が生まれます。

こちらの処方タイプを受け取ったことはありませんが、通常0410対応で郵送する形でしょうか。

公費負担者番号は以下のようになっています。

公費28は同じでも、PCR検査に関するものと番号が異なるので判別が可能です。

こちらの番号であれば、薬局で渡す薬についても自己負担分が公費負担となるので、患者は無料で医療を受けることができます。公費28にもレセプト請求する必要があります。

うちのような田舎では、コロナ患者もまだそれほど多くありませんが、これからまだ増えてくる可能性は高く、公費28の処方箋も増えてくるかもしれませんね。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

5 件のコメント

  • カキ のコメント
         

    初めまして!
    それこそつい最近娘がコロナ感染し、
    検査代は公費負担、薬は自費。
    周りに指摘され、、、性格上気になったら
    止まらないタイプで保健所、役所に聞きました
    が保険関係があるのでなんとも言えないから病院、薬局に
    電話してみてくださいとの事で
    最初病院に電話したら丁寧に答えていただき
    薬は薬局に聞いてみてとの事で薬局に電話。
    薬剤師からあなたにはわからないと思いますが保険も
    色々あるんです。と言われ納得した回答得られなかったので
    もっと具体的にと聞いたが同じ回答。
    きちんと説明してくれない薬剤師さん初めてで
    怒りしかありませんでした。
    説明をきちんとしてくれない事は法に触れないのでしょうか?
    教えていただけないでしょうか?

  • カキ のコメント
         

    追記ですが、、、
    結果県庁に電話したら間違っていたことがわかり
    返金対応していただけるみたいですが
    薬剤師さんの対応があまりにも悪く
    行きたくない気持ちで未だに謝罪もなく
    返金を受け取っておりません。
    お医者さんからの謝罪の電話はありました。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    信じられない対応ですね。処方箋が自費の処方箋であったとしても、現在コロナ陽性者であれば負担金なしというのはわかっていることなので、医療機関に問い合わせて対応すべきことであると思います。チェーン店であれば本部にクレームを入れると良いと思います。そのような不勉強な薬剤師が経営者ではないと思いますので、そこの経営者にクレームを入れると何らかの対応がなされるのではないでしょうか?同業の薬剤師が不快な思いをさせてしまったことに申し訳なく思います。

  • カキ のコメント
         

    お忙しい中回答ありがとうございます。
    上司の薬剤師さんも謝罪なく、私の話には聞く耳もたず
    その薬剤師さんの話だけ聞き謝罪不要と判断
    したみたいでただただ返金対応したいので
    早く来てほしいの電話だけしてきました。
    本社みたいで本部がどこか調べてもわからずで
    どこに言えばいいのかずっともやもやしていて
    相談させていただきました。

    私自身薬剤師さんの言い方にとても腹を立てて
    薬剤師さん本人にも伝えましたが
    その件が人権侵害だと言われこちらも
    見下された言い方しかされてないのに
    なぜ被害者ぶられないといけないのか、、、
    もう本当に怒りがおさまらないです。

    一応保健所に電話して経緯を話しましたが
    謝罪する様電話で薬剤師さん側に伝えてるみたい
    ですが一切来ません。
    もうほっとくしか手はないのでしょうか。。。

  • yakuzaic のコメント
         

    「早く来てほしい」というのもおかしな話ですね。怒りが伝わっていないのでしょうか。
    非があると思えば、出向くのが当然の対応かと思いますが。コロナの陽性者であれば、薬はお届けされたと思うので、家の場所もわかっていると思いますし。
    あとは、対応してくれそうな窓口としては、都道府県の薬剤師会、地方の厚生局あたりでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】