更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

鳥と口移ししちゃダメ?


スポンサードリンク

オウム病

オウム病という人獣共通感染症があります。

その名のとおり、オウムからうつされます。

が、オウムだけでなく、その他の鳥類、インコなどや牛、ネコなどにも感染するので、オウムを飼っていなくてもその他のペットや家畜から感染することもあります。

口移しで鳥にエサを与えるなどという、ムツゴロウさんばりの奇行は止めましょう。

オウム病の原因はオウム?

オウム病 – Wikipedia

原因
鳥類はオウム病クラミジアの自然宿主であり、ヒトは感染鳥類から排泄物、汚染羽毛、糞便の塵埃の吸入により感染する。

名称から誤解されるが、小動物など鳥類以外から感染することもある。

オウム病という名称だが、オウムより他の鳥が感染源となることが多い。

オウムを飼っている家ってあんまりないよね。

セキセイインコは昔飼ってましたが。

鳥類以外が感染源だと、診断も難しそう。

松江フォーゲルパークで集団発生

2002年1月、松江市にある鳥と花の公園「松江フォーゲルパーク」で、来園者12人と職員5人の計17人がオウム病に集団感染するというニュースがありました。

鳥とのふれあい施設、なるものがあるようで。

動物園に行くと、結構ありますね。こういう施設。

鳥インフルエンザも流行っているので、鳥との接触には気をつけたほうがいいです。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン