更新日:2015年10月22日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

学校薬剤師は必要か?


スポンサーリンク

学校薬剤師

私は学校薬剤師ではありません。

その仕事についてもよくわりません。

 学校薬剤師は学校保健安全法の定めるところにより、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・高等専門学校・盲学校・聾学校・養護学校に至るまで、大学を除く国立・公立・私立の学校すべてに、委任委嘱されています。
 学校設置者は、薬剤師の資格を有する者の中から任命あるいは委嘱し、学校薬剤師として学校保健・教育の推進にあたらせ、公立学校の場合は、地方公務員法の規定に基づく地方公務員特別職となり、任命権者(教育委員会)の委嘱により学校薬剤師となります。
 国立学校の場合は、非常勤の国家公務員の一般職にあたり、任命により学校薬剤師となります。
 私立学校の場合は、私立学校法第3条に規定する学校法人が委嘱します。ただし、私立特殊教育諸学校及び幼稚園にあっては、学校法人以外の法人あるいは個人により設置運営されていることもあり、その場合は設置者が任命委嘱することになっています。日本学校薬剤師会 – 学校薬剤師の仕事

どういうルートでなるものなのか。

なりたい人がなれるのか。

手当とかあるのか。

学校薬剤師の報酬 – 薬剤師が大学6年制で、どうなったか?
年間5万円。

学校薬剤師会の会費も払わなきゃならないとは。

学校薬剤師の仕事|薬剤師について|社団法人 福井県薬剤師会

福井市の場合を例に挙げますと、どの学校でも実施している項目として、照度、照明の環境調査があります。
これは教室内の明るさが十分にあるか、黒板の文字が見えにくくないか、また児童、生徒の机の上の明るさに問題がないかなどの検査をし、 照明器具の数や破損状況、カーテンなどを点検します。
その他、教室等の空気。これは主に冬、ストーブを使用中に行っています。教室内の気温、湿度はもちろん、 教室内の風の流れや教室内の実際に児童、生徒が感じている温熱感覚、ストーブによる輻射熱が適切であるか。

薬剤師の仕事なのか、コレ。

電気屋さんかと思った。

学校薬剤師の仕事

学校薬剤師Q&A 公益社団法人日本薬剤師会学校薬剤師部会
学校薬剤師Q&A。学校薬剤師になったら参考にしよう。

どの仕事も薬剤師がする必要はなくて、現場の教師がすれば良いことだろうし、実際しているような気がしますが。
プールの水質検査とか、薬剤師の仕事っちゃあ仕事なのかも知れないけど。
学校以外のプールでそのような仕事に従事している薬剤師はいないだろうし。

ただ、既得権益を貪っているように見られても仕方ない。

衛生検査業務従事の有無、学校薬剤師の判断目安に‐文科省・北垣氏が講演 薬事日報ウェブサイト
やっぱり、学校薬剤師不要論なんてのも、出ているようで。

話に聞く限りでは、先輩薬剤師に頼まれて仕方なく学校薬剤師を引き継いでいるけど誰かに代わってもらいたい、という人も多いようなので、薬剤師の中でも、学校薬剤師なんて無くなってしまったほうが良いと考える人は多いような気がする。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ