更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

前立腺癌は治療しなくてもいい?


スポンサードリンク

前立腺がんの待機療法

最近、早期の前立腺癌に対し、手術をはじめとする治療を行わず、定期的な検査を行って経過を観察する方針を勧めるケースが増えています。

こうした方針は、active survellance(待機療法)と呼ばれています。

前立腺癌は、70歳以上の男性の2〜3割に発生する疾患ですが、多くは無症状で、非常に早期の場合、他の臓器に転移するまでに10〜20年と進行が遅いのが特徴です。

早期でも積極的な治療を行えば侵襲を伴いますし、経済的な負担もあります。

そこで余命なども考慮して、経過観察しようというのが待機療法の考え方です。

もともと待機療法は欧州を中心に普及していた考え方で、早期から積極的な治療を行うスタンスだった米国とは、相反するものでした。

しかし、エビデンスが蓄積され、2011年に発表された米国総合癌センターネットワークによる「前立腺癌の治療ガイドライン」では、病期、前立腺特異抗原(PSA)検査の結果、腫瘍の悪性度(グリソンスコア)、針生検の結果、余命を基に低リスクと判断されれば、待機療法が推奨されることになりました。

こうした流れもあって、日本でも待機療法が選択されるようになっているのです。

参考書籍:日経DI2012.4

前立腺癌治療の必要性

前立腺癌の中には治療しなくてもいい前立腺癌があるらしいです。

前立腺癌以外の原因で死亡した人の前立腺を調べると5人に1人以上の割合で前立腺癌が見つかります。

つまり前立腺癌が死因ではない。

癌イコール死、と連想しますが、前立腺癌には当てはまらないのかも知れません。

高齢で自覚症状もなく、PSAも正常なら癌であっても治療する必要は無いのかもしれません。

早期前立腺がん、手術しなくても死亡率に差なし

 検診で見つかった早期の前立腺がんは、手術をしても手術をせずに経過観察しても、死亡率に差はないとの調査結果を米ミネソタ大学などのグループがまとめ、米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表した。早期前立腺がん、手術しなくても死亡率に差なし 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

男としては、いつまでも男性らしくありたい。

早期の前立腺がんでは、経過観察したほうが良さそうだ。

50歳代の半分は前立腺肥大症?

前立腺肥大症は、50歳以上の男性で5人に1人といわれています。

日本の50歳以上の男性人口は約2,400万人ですので、統計学上、約480万人が患者ということになります。

厚生統計協会・患者調査の39万8千人という患者数を考えると、まだまだ9割以上の方は症状を我慢して潜在化していると考えられます。

前立腺肥大症

高齢化に伴い前立腺が肥大し、50歳代の男性の約40~50%、80歳以上の男性では80%を超える人が前立腺肥大症にかかっております。

多いなあ。

男性に前立腺肥大症は必発ですね。

スポンサードリンク

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    私のような若造が、このような重要な判断にアドバイスをするというのも、恐れ多いのですが。

    もし自分がそのような診断をされたなら、と考えますと、手術はやはり避けたい。

    しかし、放射線治療であれば、侵襲も少ないので、やってもいいかな、と思います。

    放射線治療の副作用は比較的軽微なものでしょうし。

    放射線治療もしない、という選択をしたとしても、定期的に通院することにはなると思いますし。

    専門的な知識もない若造の意見で、何の参考にもならないかも知れませんが、少しでもお役に立てれば。

    yakuzaic:2013/1/19

  2. 80歳の男性です。PSA4.1、生検の結果16検体中4検体が高リスク群グリソンスコア9に該当する「前立腺がんで悪質なもの」と宣告され、MRI検査と骨シンチ検査を行い、その結果治療方針を決めるとのお話でした。
    生検後の血尿が1カ月程続き精神的負担からやっと開放された結果、今度は、多分放射線治療(外照射法)となることを示唆されています。
    挙げられている副作用を考えますと、高齢でもあり老い先を考慮しても治療リスクを背負っていくのは選択し難いのですが、もし適切なご意見を賜れれば幸甚です。よろしくお願いします。
    2013.1.16

    柏原荘助:2013/1/16

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン