2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ケトプロフェンテープ「パテル」?

【PR】

パテルテープの名称変更

モーラステープのジェネリックで、パテルテープという製品があります。

どの程度使われているのかはわかりませんが、うちの近隣ではよくみかけます。

そのパテルテープが他のジェネリック同様の、名称変更をするという連絡がきましたが、
変更後の名称が、
ケトプロフェンテープ20mg「パテル」/ケトプロフェンテープ40mg「パテル」

と、なっていた。
「パテル」?
いいの?

日本ジェネリック株式会社 | 処方・調剤FAQ | 全般

Q.同じ先発医薬品に対するジェネリック医薬品でも、メーカーごとに販売名が違うので紛らわしいのですが、統一することはできないのでしょうか。

A.現在、新たに承認申請するジェネリック医薬品の販売名については、一般的名称を用いた販売名に統一することとなっています(平成17年9月厚生労働省医薬食品局審査管理課長通知)。
 一般的名称を用いた販売名 : 一般的名称+剤形+含量+「会社名(屋号)」

また、平成24年度診療報酬改定以降、ジェネリック医薬品の使用を促進する目的で、医師が処方箋を交付する際は一般的名称による処方(一般名処方)が推進されるようになりました。それに伴い、ブランド名がついた既存のジェネリック医薬品についても、一般的名称を用いた販売名へ変更される製品が増えてきています。

医療用後発医薬品の承認申請にあたっての販売名の 命名に関する留意事項について
会社名(屋号等)については、原則4文字以内だし、どこの会社かわかりにくいものもあるし、屋号(等)と書いてあるので、屋号じゃなくても問題ないし、「パテル」でもよいのだろう。
ただ、大石膏盛堂が他にもジェネリックを製造販売する場合にも「パテル」と使わないとダメになるのだろうか。
パテル1本で今後も勝負を続けるのだろうか。

こういう方法がアリなら、マルピーとかアロチノロール塩酸塩錠5mg「アルマール」にしとけばよかったあああ、とか思うのかな。

自分が知らないだけかも知れないので、他にも同様の命名法のジェネリックがあれば教えてください。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】