2018年11月17日更新.3,353記事.5,760,368文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ケトプロフェンテープ「パテル」?

スポンサーリンク


パテルテープの名称変更

モーラステープのジェネリックで、パテルテープという製品があります。

どの程度使われているのかはわかりませんが、うちの近隣ではよくみかけます。

そのパテルテープが他のジェネリック同様の、名称変更をするという連絡がきましたが、
変更後の名称が、
ケトプロフェンテープ20mg「パテル」/ケトプロフェンテープ40mg「パテル」

と、なっていた。
「パテル」?
いいの?

日本ジェネリック株式会社 | 処方・調剤FAQ | 全般

Q.同じ先発医薬品に対するジェネリック医薬品でも、メーカーごとに販売名が違うので紛らわしいのですが、統一することはできないのでしょうか。

A.現在、新たに承認申請するジェネリック医薬品の販売名については、一般的名称を用いた販売名に統一することとなっています(平成17年9月厚生労働省医薬食品局審査管理課長通知)。
 一般的名称を用いた販売名 : 一般的名称+剤形+含量+「会社名(屋号)」

また、平成24年度診療報酬改定以降、ジェネリック医薬品の使用を促進する目的で、医師が処方箋を交付する際は一般的名称による処方(一般名処方)が推進されるようになりました。それに伴い、ブランド名がついた既存のジェネリック医薬品についても、一般的名称を用いた販売名へ変更される製品が増えてきています。

医療用後発医薬品の承認申請にあたっての販売名の 命名に関する留意事項について
会社名(屋号等)については、原則4文字以内だし、どこの会社かわかりにくいものもあるし、屋号(等)と書いてあるので、屋号じゃなくても問題ないし、「パテル」でもよいのだろう。
ただ、大石膏盛堂が他にもジェネリックを製造販売する場合にも「パテル」と使わないとダメになるのだろうか。
パテル1本で今後も勝負を続けるのだろうか。

こういう方法がアリなら、マルピーとかアロチノロール塩酸塩錠5mg「アルマール」にしとけばよかったあああ、とか思うのかな。

自分が知らないだけかも知れないので、他にも同様の命名法のジェネリックがあれば教えてください。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/11 悪夢をみる薬? (おかる) たいへん参考になりました。 ありがとうございました。。 ...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ