更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

飲んでいると献血出来ない薬は?


スポンサードリンク

献血できない薬?

献血するとき、薬を飲んでいるかどうかは必ず確認されます。

薬を飲んでいたら血中にも薬は入るので、全て献血できないと思っている人もいますが、抗がん剤やホルモン剤など強い薬で無ければ献血は可能です。

血液中の薬物は、保存中に一部分解し、受血者の体内で希釈されるため、有効血中濃度に達しないと考えられます。

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|よくあるご質問

以下の薬については、献血当日に服用されている場合でも、原則として献血にご協力いただけます。
ただし、献血にご協力いただけるか否かの判断は、薬の種類だけでなく、ご本人の体調、服薬目的、症状等を考慮して、検診医が最終的な判断を行いますので、ご理解ください。

①健康増進のためのサプリメント(ビタミン剤、ミネラル剤など)
  ※貧血治療中を除きます。
②胃腸薬
  ※感染性下痢症状がある場合を除きます。
③降圧薬
  ※高血圧症の治療薬として単剤(1種類)で服用し、血圧がほぼ正常域にコントロールされている場合には献血いただけます。
④漢方薬
  ※肝疾患、感冒、喘息等のために服用されている場合を除きます。
⑤高脂血症治療薬
  ※一部の治療薬を除きます。
⑥アレルギー治療薬
  ※一部の治療薬を除きます。喘息のために服用されている場合は症状により判断させていただきます。
⑦少量の女性ホルモン・避妊薬(ピル)※緊急ピルを除く
  ※更年期障害や月経困難症等の補充療法に服用されている場合には献血いただけます。
⑧局所投与の薬物(点鼻薬、点眼薬、塗り薬、貼り薬)
  ※広範囲に使用されたり、感染症による場合を除きます。
⑨抗潰瘍薬
  ※潰瘍予防薬として服用された場合には献血いただけます。
⑩緩下剤

痛風の患者さんで、献血できない、って断られた患者さんがいたなあ。

何がよくて何がダメなのか、私もよくわかりません。

スポンサードリンク

コメント

  1. 友達がパーキソンとメニエルをもっていて
    甲状腺も悪くてうつの薬も飲んでて
    8種類位薬を飲んでいるのて献血を
    してます
    刺青もほってるし
    申告してなかたら危険ですよね

    山口:2017/4/27

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン