2024年4月25日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ポリフルとカマを併用しちゃダメ?

【PR】

ポリフルと胃内pH

ポリカルボフィルカルシウム(ポリフル、コロネル)は、胃内pHの上昇で製剤機能が損なわれることが知られている。

薬効を発揮するためには酸性条件下におけるカルシウム(Ca)の脱離が必須であり、in vitroの実験ではpH4で95%、pH5では75%のCaが脱離するが、pH6では25%のみであることが示されており、pH5~6の間で極端な薬効の変動があると推測される。

従って、制酸剤や牛乳については、服用時点を1時間以上ずらすように指導する。

PPIやH2受容体拮抗剤が併用処方された場合は疑義照会を行い、併用が避けられないときは薬効の減弱がないかを確認し、必要に応じて主治医にポリカルボフィルの増量などを提案する。

しかし、激しく薬効が下がるわけではないのでコンプライアンスを維持するような指導をすることを優先して行っていくべきである。

参考書籍:日経DI2007.4

ポリフル

ポリフル(ポリカルボフィルカルシウム)は、胃内の酸性下でカルシウムが脱離してポリカルボフィルとなり、小腸や大腸の中性下で膨潤、ゲル化します。
カルシウムイオンを遊離するので、カルシウムと相互作用のある薬には要注意です。
テトラサイクリン系やニューキノロン系などと不溶性のキレートを形成し、これらの薬剤の吸収が阻害されます。

ポリフルとカルシウム

ポリフルは、成分中のカルシウムが外れて効果を発現します。
飲んでいるとカルシウムを補給できるので、カルシウムを含むサプリメントをわざわざ取る必要はない。

むしろ、取り過ぎに注意したほうがいい。
ポリフルがきちんと働くためには、胃の中が酸性であることが大切です。

制酸剤や総合胃腸薬などの市販の胃薬とも一緒に飲まないように。
ジュースやコーラなどは酸性なので、これで薬を飲むと、胃の中に届く前に、カルシウムが外れしまい、途中でつかたり、効果が変わってしまうことも考えられる。

必ずコップ1杯あるいはそれ以上の水で飲むように。

ポリフルを牛乳で飲んじゃダメ?

薬を牛乳で飲む人はあまりいないかもですが。

便秘でカマを飲んでいる人はけっこういそう。

ポリフルと制酸剤も併用は間隔をあけたほうがよい。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】