記事
目薬はよく振ってから使う?
公開. 更新. 投稿者:眼/目薬/メガネ.この記事は約1分26秒で読めます.
10,520 ビュー. カテゴリ:懸濁性点眼液はよく振ってから使う?
目薬を振らないで使うとどうなるの?
目薬の中には「よく振ってから使う」べきものがあります。
リボスチンやフルメトロンなどの懸濁性の点眼液は、使用前によく振ってから使います。
有効成分が沈殿して下の方に溜まってしまうからです。
それ以外の点眼薬では特に振る必要はありません。
でも、振ってはいけない目薬など無いので、振る習慣をつけといたほうが良いでしょう。
ムコスタ点眼液を振ってはいけない?
振ってはいけない目薬、ありました。
ムコスタ点眼液UD2%である。懸濁性の点眼液なので振らなきゃダメなんじゃないの?と思うが、振ると泡立って出なくなることがあるという。
添付文書には、「本剤は懸濁液のため、使用の際には、薬剤を分散させるために、点眼容器の下部を持ち丸くふくらんだ部分をしっかりはじくこと。」と容器を指でしっかりはじくように注意書きがある。
点眼した後に一時的に目がかすむことがあるので、点眼直後は機械の操作や自動車などの運転に注意するよう指導する。
また、レバミピドは苦みが強い成分であり、成分が喉から舌に届いて苦みをかんじやすいことをあらかじめ伝えておく必要がある。
懸濁性点眼液の種類
懸濁性点眼液には以下のものがある。
エイゾプト懸濁性点眼液
ネバナック懸濁性点眼液
ムコスタ点眼液
ベトプティックエス懸濁性点眼液
フルメトロン点眼液
リボスチン点眼液
カリーユニ点眼液
名称に懸濁性点眼液と付いているものはわかりやすい。
これら懸濁性点眼液は、吸収に時間がかかるので、通常、複数点眼する場合は、最後に点眼させることが多い。
ちなみにカリーユニ点眼液は一番先に点眼する。
カリーユニは点眼直後のpHが涙液と同一となって溶けるため、他の点眼剤によりpHが変化しないように、1番先に点眼する場合がありますカリーユニは一番最初に点眼する? : くすりの勉強 -薬剤師のブログ-
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。