記事
スピリーバは冷蔵庫で保管しなきゃダメ?
公開. 更新. 投稿者:喘息/COPD/喫煙.この記事は約1分3秒で読めます.
6,787 ビュー. カテゴリ:冷所保存
スピリーバの添付文書には、「温度が25℃を超える所には保存しないこと、冷凍しないこと」とする記載があります。
地球温暖化の影響で、近年は夏季の猛暑が続いています。
春から秋にかけては、スピリーバは冷蔵庫で保管することが望ましいと考えられます。
COPD(慢性閉塞性肺疾患)の情報サイト | 薬物療法にお役立てください スピリーバ基本情報 | 医療従事者の皆様からよくある質問
Q.スピリーバは、具体的にはどこに保管したらいいでしょうか
A.25℃以上にならない場所での保管が難しい場合には、冷蔵庫保管が望ましいです。直射日光を避けてなるべく涼しい場所に保管してください。Q.温度変化が激しい夏場はどうやって保存すればいいですか
A.25℃を超えないのであれば、室温で保存していただいて構いません。Q.旅行先に持参しようと思うのですが、どんなところに保存すればよいですか
A.なるべく涼しいところに保管してください。一時的な高温条件でしたら通常の保管方法でかまいません。
なるべく冷蔵庫が好ましいけど、さほど厳密に冷所ってほどではなさげ。
逆に、喘息に使うドライパウダー式の吸入剤は、冷蔵庫から出し入れすることで吸入容器が結露し、容器内の湿度が上昇した際にドライパウダーが吸着され固まってしまう可能性があるので、冷蔵庫での保管は好ましくありません。
スピリーバレスピマットは冷蔵庫で保管する必要は無い。
勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。
そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。