2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

スピリーバカプセルを間違えて飲んでも大丈夫?

【PR】

スピリーバカプセルの誤飲

スピリーバカプセルを飲み薬だと間違えて、飲んでしまったというおじいちゃん。

スピリーバは内服しても、ほとんど吸収されないために、人体への影響はないと考えられます。
開発時にチオトロピウム8、16、32、64μgを単回経口投与した時の安全性を検討していますが、副作用は認められませんでした。

患者さんから「間違えて飲んじゃった」なんて聞いたらあわてますが、問題無いようです。

スピリーバカプセルを手で触ると危険?

スピリーバカプセルをセットするときには手で触れます。
しかし使い終わったスピリーバカプセルは触らないほうが良いようです。

使い終わったカプセルは、手に取らずに捨ててください。カプセルに残った薬剤が手についたまま、目をこすると、目に異常が起きることがあります。カプセルを触ってしまった場合は、すぐに水で手を洗ってください。COPD(慢性閉塞性肺疾患)の情報サイト | 薬物療法にお役立てください スピリーバ基本情報 | ご使用に関しての注意

触ったら洗うように。

眼圧上がって、緑内障になっちゃう。

レスピマットの噴霧にも注意。

スピリーバの特徴

アトロベント、テルシガンなど従来の抗コリン薬は作用時間が6~9時間であるが、チイオトロピウム(スピリーバ)はM3受容体からの解離が非常に遅いため気管支拡張作用が24時間以上持続し、1日1回の吸入で効果を示す。

1日1回の吸入で気管支拡張作用(気流閉塞の改善や努力肺活量の増加など)が24時間持続する。

単剤の効果比較では、チオトロピウムの気管支拡張効果や症状改善効果は、長時間作用型β2刺激剤よりも優れている。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】