2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ストーマに浣腸?

【PR】

灌注排便方法

ストーマの患者さんでもなかなか便が出なくなることがあるという。

人工肛門が狭窄することがある。
そんなときストーマに浣腸します。
といっても、グリセリン浣腸をストーマから差し込むわけでは無い。

3)灌注排便方法
灌注排便方法とは、専用の洗腸用具を使ってストーマからぬるま湯を注入して排便を促す方法です。人により異なりますが、洗腸を行うと、24~48時間は排便がなくガスもほとんど出ないので、排便、排ガスの不安から解消されます。また、洗腸した後はストーマには簡単なストーマ装具を貼るだけでよく、スキントラブルをおこす心配はありません。しかし、洗腸するには1時間近くかかりますので、場所(トイレ、風呂場など)を確保しなければなりません。家族の協力も必要となります。また、身体の状態によるのでだれでも行えるものではありません。必ず医師の許可を得て、ストーマケアに熟練した看護師の指導を受けて下さい。

ストーマケア:[がん情報サービス]

外出するときにしばらくウンコを見たくない、という場合に洗腸することが多いみたい。

人工肛門に便意はある?

人工肛門、ストーマについて。
肛門が2つある。
腸を外に出す。
知らない人にとってはとても不思議な状態。
私も「人工肛門」と言われて、初めなかなかピンと来なかった。

ちなみにストーマといった場合、人工肛門だけでなく、人工膀胱も含まれる。

ストーマを付けている患者には便意は来ない。
便意らしきものもあるらしいが、便ではなく粘液?
便意が無いので、いつ出てくるかわからない。
お腹の張りや、膨満感で感じる。

人工肛門をつけている患者に、下剤や下痢止めが出ることがある。
便秘になれば、お腹が張って、腸閉塞、イレウスなどが心配。
下痢になれば、装具の周囲の皮膚がかぶれたり、水様便が漏れ出てきたりする。
漏れてくるのは嫌だろうなあ。

人工肛門患者に使う薬

オストメイトによく処方される薬剤としては、下剤や止痢薬など便性を調節する薬剤が挙げられます。
便が硬ければ便秘になるため、下剤などを用いて便性を調節する必要があります。
逆に、便が軟らか過ぎる場合には、ストーマ袋をおなかに粘着させる面板から漏れやすくなるため、止痢薬を使うことがあります。
ロペラミド塩酸塩(ロペミン)、天然ケイ酸アルミニウム(アドソルビン)などが処方されていれば、便が軟らか過ぎて便性のコントロールに苦労しているのではないかと推察できます。

参考書籍:日経DI2015.1

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】