2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

目薬の点眼間隔

【PR】

目薬の点眼間隔

目薬を何種類も使うとき、通常5分間は間隔を空けて、と指導されます。

3分じゃダメか。1分じゃダメか。
せっかちな人は待ってられず、そのように聞かれることもある。

目薬3本処方されている人で、全部持続性製剤とか懸濁性製剤だったら、薬使うのに20分以上かかっちゃうもんね。
使うの忘れちゃ元も子もないし。
コンプライアンス的にも問題だし。

なぜ5分間隔を置くことが必要なのかと言うと、結膜嚢内の涙液量は約7μLで、通常1.2μL/分の割合で涙液が産生されており、結膜嚢の涙液が産生されており、結膜嚢の涙液が完全に置き換わるのに約5分かかると計算されているためです。

しかし、5分間では短い、とされる目薬があります。
リズモンTG・チモプトールXE・ミケランLAなどの持続性製剤や、エイゾプトなどの懸濁性製剤です。

これらの薬を他の点眼薬と併用する際は、薬剤の特性が他の点眼薬によって影響を受けないように、できるだけ10分以上の間隔をあけて、これらの点眼剤を最後に点眼するのが望ましいとされます。

医薬品名添付文書の記載
アイファガン点眼液0.1%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分以上間隔をあけてから点眼すること。
アイラミド配合懸濁性点眼液他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも10分以上間隔をあけてから点眼すること。
アゾルガ配合懸濁性点眼液他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも10分以上間隔をあけてから点眼すること。
アレジオンLX点眼液0.1%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分以上間隔をあけてから点眼すること。
エイゾプト懸濁性点眼液1%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも10分以上間隔をあけてから点眼すること。
エイベリス点眼液0.002%他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
キサラタン点眼液0.005%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分間以上間隔をあけてから点眼すること。
グラナテック点眼液0.4%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分以上間隔をあけてから点眼すること。
クラビット点眼液1.5%他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼するよう指導すること。
コソプト配合点眼液/コソプトミニ配合点眼液他の点眼剤と併用する場合には少なくとも5分間の間隔をあけて投与すること。
ザラカム配合点眼液本剤と他の点眼液を併用する場合には、5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
ジクアス点眼液3%他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼するよう指導すること。
ジクロード点眼液0.1%他の点眼剤を併用する場合には、5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
ゼペリン点眼液0.1%他の点眼剤を併用する場合には、5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
タプコム配合点眼液他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
タプロス点眼液0.0015%/ タプロスミニ点眼液0.0015%他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
タリムス点眼液0.1%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
チモプトールXE 点眼液 0.25%/ チモプトールXE 点眼液 0.5%他の点眼剤を併用する場合には、本剤投与前に少なくとも10分間の間隔をあけて投与すること。
デタントール0.01%点眼液他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼するよう指導すること。
デュオトラバ配合点眼液他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分以上間隔をあけてから点眼すること。
トラバタンズ点眼液0.004%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分以上間隔をあけてから点眼すること。
トルソプト点眼液0.5%/ トルソプト点眼液1%他の点眼剤と併用する場合には少なくとも5分間の間隔をあけて投与すること。
ネバナック懸濁性点眼液0.1%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分以上間隔をあけてから点眼すること。
ベガモックス点眼液0.5%他の点眼剤と併用する場合は、間隔を5分以上あけるように指導すること。
ミケランLA点眼液1%/ ミケランLA点眼液2%他の点眼剤を併用する場合には、本剤投与前に少なくとも10分間の間隔をあけて、本剤を最後に点眼すること。
ミケルナ配合点眼液他の点眼剤を併用する場合には、本剤投与前に少なくとも10分間の間隔をあけて、本剤を最後に点眼すること。
ムコスタ点眼液UD2%他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
ムコティア点眼液本剤と他の点眼剤を併用する場合には、5分間以上の間隔をあけて点眼すること。
リズモンTG点眼液0.25%/ リズモンTG点眼液0.5%他の点眼剤を併用する場合には、本剤投与前に少なくとも10分間の間隔をあけて投与すること。
ルミガン点眼液0.03%他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼すること。

懸濁性点眼液の点眼間隔

懸濁性点眼液にはエイゾプト以外にも、ネバナック、ムコスタ、ベトプティックエス、フルメトロン、リボスチン、カリーユニなどがある。

ムコスタ点眼液は、

他の点眼剤と併用する場合には、少なくとも5分間以上の間隔をあけて点眼すること。

ネバナック点眼液は、

他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも5分以上間隔をあけてから点眼すること。

ベトプティックエス、フルメトロン、リボスチン、カリーユニには点眼間隔に関する記載は無かった。

懸濁性点眼液でも明確に10分あけるとされているのはエイゾプトだけです。

他の点眼剤を併用する場合には、少なくとも10分以上間隔をあけてから点眼すること。

懸濁性の薬というのは、水に溶けにくいので、吸収に時間がかかります。

10分以上間隔をあけてから点眼すること

10分以上間隔をあけてから点眼するのはエイゾプト?それとも併用する点眼液?

持続性製剤や懸濁性製剤は吸収に時間がかかるから、他の目薬と併用する際に点眼間隔を空ける。

だから持続性製剤や懸濁性製剤を使った後、10分は間隔を空ける、という意味かと思ってました。

普通の目薬→5分経過→持続性製剤や懸濁性製剤→10分経過→普通の目薬

という感じ。

しかし、

また、ゲル化する点眼液では、他の点眼液と相互に影響を受ける可能性があるため最後に点眼し、投与前も10分間の間隔をあける必要があります。

点眼薬の基本と服薬指導 一緒に学ぶ調剤実務 リチェッタ:ノバルティスファーマ株式会社

リズモンTGみたいなゲル基剤点眼液は、前後10分間間隔を空けたほうが良い。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】