2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クレナフィンの処方は1年まで?

スポンサーリンク


クレナフィンの漫然投与

漫然と処方してはいけない薬について。

内服薬だと、トータルの投与日数で服用期間がわかりやすいが、外用薬の場合、途中に休薬期間があるかどうかというのも含めてわかりづらい。
人によって、使用する範囲、使用量も違うし。

水虫に使われるクレナフィン爪外用液は、2017年1月現在の薬価で1657.5円/gなので、×3.56=5900.7円/本という高い薬です。

そのため、保険請求上マークされる可能性の高い薬です。

クレナフィンの使用上の注意には、「本剤を長期間使用しても改善が認められない場合は使用中止を考慮するなど、漫然と長期にわたって使用しないこと(48週を超えて使用した場合の有効性・安全性は確立していない)。」と記載されており、48週が一つの投与期間の目処となっている。

クレナフィンが処方されている患者については、過去1年にさかのぼって、投与が継続されていないか確認する必要があります。

ルリコンと同一成分のルコナック爪外用液についても、同じ注意書きがされている。
しかし、ルリコン液には漫然投与に関する注意は見られない。

基本的に、足の爪の生え変わりが1年というサイクルのため、1年以上の処方はレセプトで切られる可能性があります。

水虫の治療には、「乾燥」「清潔」「根気」が必要と言われますが、かゆみなど自覚症状の無いシーズンには、根気が続かない患者もいます。
「この薬は1年以上処方できない薬で、爪の生え変わりには1年かかります。根気よく続けないと、治らないままに治療が終了してしまう可能性があります。」
と、初っ端に、くぎを刺すことも必要だろう。

スポンサーリンク

HIV患者でST合剤の内服で予防できる疾患は?

IMG_0670
薬剤師

HIV患者でST 合剤(バクタ)の内服で予防できる疾患はどれか。
A. Kaposi肉腫
B. ニューモシスチス肺炎
C. クリプトコッカス髄膜炎
D. サイトメガロウイルス網膜炎
E. 非定型抗酸菌症

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索