2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

正露丸で下痢は治るのか?

【PR】

正露丸の成分

小さいころ、お腹を壊したときによく正露丸を飲んでいました。
今ではその効果が胡散臭くなってしまい、飲むことはありませんが。

正露丸の主成分は「クレオソート」で、その殺菌作用により食中毒菌などをやっつけるものと記憶しています。

木クレオソートというのは単一の化合物ではなく、22の化合物からなり、そのうち19成分がフェノール類の化合物で、下記6成分で80%を占める。

グアイアコール(グアヤコール)
クレオソール(creosol、4-メチルグアヤコール)
フェノール
p-クレゾール(cresol)
4-エチルグアヤコール
o-クレゾール

腸内を殺菌するよりも、善玉菌を増やす方向で整腸剤を投与したほうが理に適ってると思う。

木(もく)クレオソートにはフェノールが含まれているため、一部の間で、木クレオソート、すなわち「正露丸やセイロガン糖衣Aが危険では?」という誤解があります。
フェノールは、高濃度では、タンパク質を変性させて、腐食性があり、皮膚や目に接触すると障害をおこす成分です。しかし、私たちの生活環境において、環境中に存在するもので、たばこの煙、燻製の肉・魚、飲料水にもフェノールは含まれています。そして、健康な人の血中にもフェノールが含まれていることがわかっています。
また、様々な公的な報告書で、経口投与したフェノールには発がん性がないことが報告されています。さらに、これらの報告書では、フェノールの毒性発現量も報告されていて、その量に比べると、正露丸に含まれるフェノールの量はかなり少ない量であることがわかっています。正露丸・セイロガン糖衣Aの主成分木クレオソートの誤解1|正露丸・セイロガン糖衣A|製品情報|大幸薬品株式会社

クレオソートの働きは「大腸の過剰なぜん動運動の正常化、腸管内の水分量の調整、腸内静菌」となっており、殺菌作用だけではないようだ。

木クレオソートの作用機序

小腸には作用せず大腸のセロトニン受容体に作用して過剰になっている蠕動運動を抑制します。

腸管粘膜の水分の移動にはナトリウムイオンと塩素イオンが関与していますが、クレオソートは塩素イオンチャンネルにも作用して腸管の水分分泌を抑制し、水分吸収を促進して腸内の水分バランスを調整しています。

アミティーザの逆バージョンですね。

参考書籍:調剤と情報2012.9

正露丸が虫歯に効く?

正露丸の効能効果には、
「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛」
と、「虫歯痛」にも効果が記載されている。

しかも使い方は「むし歯痛には、1~1/2粒を歯窩(むし歯の穴)につめてください。」
痛みが緩和されるのであれば、「ご自由にどうぞ」ですが、早く歯医者に行けと言いたい。

アクリノールが下痢に効く?

市販の下痢止め(エクトールなど)には、殺菌消毒薬のアクリノールが含まれている。
アクリノールといえばリバノール。
外用の消毒薬のイメージしかありません。

腸内病原菌に対する殺菌作用により、下痢を止めることが期待されています。

正露丸のクレオソートも同じようなことなんだろうけど。
飲んで効くのかなあ。
逆に下痢しそうな気もします。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

3 件のコメント

  • 岩間 のコメント
         

    人体には体によくない物が入ってくると、できる限り速く対外に出そうと作用するといわれているそうです。その機能を麻痺させて下痢を短期的に止めているのではないかという説もあります。それを実験的に確認できるといいのですが・・、食品添加物も体内蓄積性の無いものは早い段階で体外に排泄されるそうです。多分このことは実験で確認しやすいとおもいます。短時間で下痢を止めるのが体に良いことなのか確認する必要がある気がします。

  • こうたろう のコメント
         

    「腸内を殺菌するよりも、善玉菌を増やす方向で整腸剤を投与したほうが理に適ってると思う。」というのは、例えばSIBOにかかっている人ではどうなるのでしょうか。そのような人では腸内を殺菌し腸内細菌の数を少しは減らしたりの方が良いのではないのかと思いますが。私なんかはおなかが張っていくので乳酸菌よりも正露丸の方が効果がありましたが・・・。

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    そのような病気もあるのですね。勉強になりました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】