2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

正露丸で下痢は治るのか?

スポンサーリンク


正露丸の成分

小さいころ、お腹を壊したときによく正露丸を飲んでいました。
今ではその効果が胡散臭くなってしまい、飲むことはありませんが。

正露丸の主成分は「クレオソート」で、その殺菌作用により食中毒菌などをやっつけるものと記憶しています。

木クレオソートというのは単一の化合物ではなく、22の化合物からなり、そのうち19成分がフェノール類の化合物で、下記6成分で80%を占める。

グアイアコール(グアヤコール)
クレオソール(creosol、4-メチルグアヤコール)
フェノール
p-クレゾール(cresol)
4-エチルグアヤコール
o-クレゾール

腸内を殺菌するよりも、善玉菌を増やす方向で整腸剤を投与したほうが理に適ってると思う。

木(もく)クレオソートにはフェノールが含まれているため、一部の間で、木クレオソート、すなわち「正露丸やセイロガン糖衣Aが危険では?」という誤解があります。
フェノールは、高濃度では、タンパク質を変性させて、腐食性があり、皮膚や目に接触すると障害をおこす成分です。しかし、私たちの生活環境において、環境中に存在するもので、たばこの煙、燻製の肉・魚、飲料水にもフェノールは含まれています。そして、健康な人の血中にもフェノールが含まれていることがわかっています。
また、様々な公的な報告書で、経口投与したフェノールには発がん性がないことが報告されています。さらに、これらの報告書では、フェノールの毒性発現量も報告されていて、その量に比べると、正露丸に含まれるフェノールの量はかなり少ない量であることがわかっています。正露丸・セイロガン糖衣Aの主成分木クレオソートの誤解1|正露丸・セイロガン糖衣A|製品情報|大幸薬品株式会社

クレオソートの働きは「大腸の過剰なぜん動運動の正常化、腸管内の水分量の調整、腸内静菌」となっており、殺菌作用だけではないようだ。

木クレオソートの作用機序

小腸には作用せず大腸のセロトニン受容体に作用して過剰になっている蠕動運動を抑制します。

腸管粘膜の水分の移動にはナトリウムイオンと塩素イオンが関与していますが、クレオソートは塩素イオンチャンネルにも作用して腸管の水分分泌を抑制し、水分吸収を促進して腸内の水分バランスを調整しています。

アミティーザの逆バージョンですね。

参考書籍:調剤と情報2012.9

正露丸が虫歯に効く?

正露丸の効能効果には、
「軟便、下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、消化不良による下痢、むし歯痛」
と、「虫歯痛」にも効果が記載されている。

しかも使い方は「むし歯痛には、1~1/2粒を歯窩(むし歯の穴)につめてください。」
痛みが緩和されるのであれば、「ご自由にどうぞ」ですが、早く歯医者に行けと言いたい。

アクリノールが下痢に効く?

市販の下痢止め(エクトールなど)には、殺菌消毒薬のアクリノールが含まれている。
アクリノールといえばリバノール。
外用の消毒薬のイメージしかありません。

腸内病原菌に対する殺菌作用により、下痢を止めることが期待されています。

正露丸のクレオソートも同じようなことなんだろうけど。
飲んで効くのかなあ。
逆に下痢しそうな気もします。

スポンサーリンク

パーキンソン病の多剤併用患者に注意すべき鎮痛薬は?

IMG_0670
薬剤師

パーキンソン病患者が酷い腰痛を発症した。パーキンソン病治療の薬は4種類ほどあるとのこと。気を付けるべき薬は?
A. カロナール
B. サインバルタ
C. ボルタレン
D. ミオナール
E. ロキソニン

コメント

  1. 人体には体によくない物が入ってくると、できる限り速く対外に出そうと作用するといわれているそうです。その機能を麻痺させて下痢を短期的に止めているのではないかという説もあります。それを実験的に確認できるといいのですが・・、食品添加物も体内蓄積性の無いものは早い段階で体外に排泄されるそうです。多分このことは実験で確認しやすいとおもいます。短時間で下痢を止めるのが体に良いことなのか確認する必要がある気がします。

    岩間:2017/6/11

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索