更新日:2015年10月22日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

メートルグラスは誤り?


スポンサーリンク

メートルグラスじゃなくてメートグラス?

シロップを計量するときなどに使うあのメートルグラス。

もうメートルグラスという呼び名が私の中では染みついていますが、最近はメートグラスと言います。

オランダ語の Meetglas (測定用ガラス器具)が語源なので。

メートルは誤りだと。

原因は定かではありませんが、「メート」が、測定器の「メーター meter」=「メートル」と混同されたという話。

どっちでもいいんじゃね。

薬局にメスピペットはいらない?

平成26年10月14日に総務省が「規制の簡素合理化に関する調査結果に基づく勧告」において、厚労省に対して、「薬局にメスピペットいらないだろ?」的な勧告を出したという話。

まだ法律が変わったわけではないので、早とちりして薬局のメスピペットを捨てないように。
てゆーか、メスピペットなんて置いてないか。
開局時に他の薬局からレンタルしてるところが多いかも。

規制の簡素合理化に関する調査結果に基づく勧告

③ 薬局における調剤に必要な設備及び器具(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)
調査した6薬局では、製薬会社から購入した医薬品を加工等することなく処方することが多くなり、調剤に必要な設備又は器具として備えていなければならないもののうち、メスピペット、ピペット台等は使用していない。

メスピペット、ピペット台はいらないと。

「薬局等構造設備規則」をみると、

十三  次に掲げる調剤に必要な設備及び器具を備えていること。
イ 液量器(二〇cc及び二〇〇ccのもの)
ロ 温度計(一〇〇度)
ハ 水浴
ニ 調剤台
ホ 軟膏板
ヘ 乳鉢(散剤用のもの)及び乳棒
ト はかり(感量一〇ミリグラムのもの及び感量一〇〇ミリグラムのもの)
チ ビーカー
リ ふるい器
ヌ へら(金属製のもの及び角製又はこれに類するもの)
ル メスピペツト及びピペツト台
ヲ メスフラスコ及びメスシリンダー
ワ 薬匙(金属製のもの及び角製又はこれに類するもの)
カ ロート及びロート台
ヨ 調剤に必要な書籍(磁気デイスク(これに準ずる方法により一定の事項を確実に記録しておくことができる物を含む。)をもつて調製するものを含む。以下同じ。)

「メスピペツト及びピペツト台」だけじゃなくて、「メスフラスコ及びメスシリンダー」「ロート及びロート台」も使わないし。
「水浴」って何だ?たぶん使わない。
自分は「ビーカー」も「温度計」も使ったことない。
全ての薬局に用意させる必要性は無いと思う。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ