2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アラミストは目にも効く?

【PR】

アラミストの眼症状に対する効果

アラミストは粒子が細かく鼻の奥のほう、目の近くまで届いて目の症状にも効くそうです。

粒子が細かいので2噴霧連射しても液だれしにくいのが特徴らしい。

Qアラミストは点鼻薬なのに、眼の症状にも効くと聞きました。なぜですか?

鼻炎からくる眼のかゆみや涙目は、鼻の症状を抑えることによって改善することがあります。アラミストが鼻の症状を抑えることにより、二次的に眼の症状にも効くと考えられています。正確な理由はまだよくわかっていません。

くすりの使い方|アラミスト|アラミストのQ&A

鼻噴霧用ステロイド(INS)の生物学的利用率は非常に低いので、鼻腔内に投与された薬剤が吸収されて血中濃度が上昇し、眼組織へ移行することは極めて考えにくい。
薬剤が鼻涙管を介して眼に直接作用する説も、INSによる眼圧上昇などの副作用の頻度がステロイド点眼薬と比較して明らかに低いため、これも否定的である。

最も有力と考えられるのは、鼻‐眼神経反射の抑制である。鼻粘膜と眼瞼粘膜の間には神経反射が存在しており、INSが鼻粘膜の炎症反応を強力に抑制すると、神経を介して眼に伝えられる反応が二次的に抑制される。INSは、この鼻‐眼反射の抑制により二次的に眼症状を改善すると考えられている。

アラミストが眼のかゆみも抑えると聞いたからといって、アラミストを直接目に噴霧するような真似はしないでください。

Q誤って目に入ってしまいました。どうしたらいいですか?

水でよく洗い流して下さい。異常を感じた場合は、主治医・眼科医等に相談・受診してください。

アラミストの副作用には、頻度不明で眼圧上昇というのがあった。フルナーゼにもあった。アラミストが特別というわけではないようだ。
目にダイレクトにいけば眼圧上昇、緑内障などのリスクは高まります。

目のかゆみが強い場合は、ステロイド点眼薬を使った方が良いでしょう。

アラミストの特徴

1日1回投与の横押し型噴霧薬。
全身的影響は少ない。
強い局所抗炎症作用。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】