更新日:2017年2月20日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ピルとディナゲストの違いは?


スポンサードリンク

ディナゲスト

「ディナゲスト」は、一般名をジエノゲストといって、ノルテストステロン誘導体つまり第4世代の黄体ホルモンです。

黄体ホルモンは、卵巣から出ている女性ホルモンのうち排卵後や妊娠中にたくさん出るホルモンです。
これを合成したものが色々ありますが、開発された順番に「第1世代」「第2世代」と名前がついています。
低用量ピルに含まれている黄体ホルモンは、オーソや新フェーズが第1世代、トリキュラーやアンジュが第2世代、マーベロンが第3世代と分類されています。

ジエノゲストは、一番最近合成された黄体ホルモンです。
他の黄体ホルモンに比べて、黄体ホルモンそのものとしての働きが強くて、他の余分な働きを持っていないという特徴があります。

これを、1日2錠、月経の2~5日目から飲み始めたら、休薬期間を設けずに毎日飲み続けます。
飲み続けているうちに、月経が無くなり出血しなくなります。

ジエノゲストが持つ主な働きは3つ。
1)脳に働きかけて排卵命令を抑える
2)卵巣に働きかけて卵胞の発育を抑える
3)子宮内膜に働きかけて内膜が厚くなるのを抑える

これら3つの働きによって、子宮内膜細胞が増えず、「卵胞ホルモン=エストロゲン」がたくさん作られないように出来るので、内膜症による痛みが減ったり、内膜症病変が小さくなるわけです。
低用量ピルも同じような作用を持っているので、内膜症の治療に使われているわけですが、ピルには症状を改善する働きはあっても、内膜症病変を劇的に小さくしたり無くならせたりするまでの働きはありません。
ディナゲストは、更年期症状や不正出血といった副作用はピルより多いが、内膜症病変を縮小させる作用が強い。

ディナゲストの薬価は現在1錠462.3円。
1日2回で924.6円。千円近い。
1日1000円だとして、1か月3万円。高いな。
ヤーズやルナベルは1日1回で済むし、半額以下になる。
それだけ良い薬ってことか、ディナゲスト。

スポンサードリンク

コメント

  1. はじめまして、コタロウのシッポです。
    39歳です。

    小学校の頃から転げまわる程の生理痛で悩んできたあげく
    24歳で子宮上皮内癌。
    子宮上皮内癌の手術以降、子宮閉鎖症3回
    30歳で卵巣チョコレート膿腫で手術しましたが、両卵巣3分の1残してくれました。
    しばらくしてから、再び卵巣が腫れ何度か薬で治療。
    今は、更に腫れてきた卵巣チョコレート脳腫と子宮の内側・外側が腫れているらしく、薬治療ディナゲストを飲み始めて6か月目になります。

    飲み始めてから今までずっと出血が止まりません。
    めまいも・動機もひどく、突然倒れて救急車に運ばれた事も・・・
    おかげで今でも一人で一時間以上外へ出る事が辛く、家族にも極力家にいるようにと・・・

    数年前もディナゲストを飲んだ時は、ウツっぽくなって精神的に辛く5か月でやめました。

    友人も私と同じ卵巣チョコレート脳腫でディナゲスト飲んでましたが、飲み終わった3か月後は、また卵巣が腫れて生理痛がひどくなったと言っています。

    外で働く事も出来ない状態なのに、値段が高いディナゲストは卵巣チョコレート脳腫にとって本当に良い薬なのか、いつも不安です。

    小学校の頃から生理痛で悩んで・仕事もプライベートも犠牲を払っていい加減楽になりたい。
    赤ちゃんも諦めてるのに、先生は子宮・卵巣切除してくれないのはどうしてでしょうか?

    私と同じ症状の方で、ディナゲスト服用後、再発せず完治した方っているのでしょうか?

    何だか、これまで心にたまってた事を書いてもうしわけないです。

    コタロウのシッポ:2014/2/13

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク