2024年4月26日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ピルとディナゲストの違いは?

【PR】

ディナゲスト

「ディナゲスト」は、一般名をジエノゲストといって、ノルテストステロン誘導体つまり第4世代の黄体ホルモンです。

黄体ホルモンは、卵巣から出ている女性ホルモンのうち排卵後や妊娠中にたくさん出るホルモンです。
これを合成したものが色々ありますが、開発された順番に「第1世代」「第2世代」と名前がついています。
低用量ピルに含まれている黄体ホルモンは、オーソや新フェーズが第1世代、トリキュラーやアンジュが第2世代、マーベロンが第3世代と分類されています。

ジエノゲストは、一番最近合成された黄体ホルモンです。
他の黄体ホルモンに比べて、黄体ホルモンそのものとしての働きが強くて、他の余分な働きを持っていないという特徴があります。

これを、1日2錠、月経の2~5日目から飲み始めたら、休薬期間を設けずに毎日飲み続けます。
飲み続けているうちに、月経が無くなり出血しなくなります。

ジエノゲストが持つ主な働きは3つ。
1)脳に働きかけて排卵命令を抑える
2)卵巣に働きかけて卵胞の発育を抑える
3)子宮内膜に働きかけて内膜が厚くなるのを抑える

これら3つの働きによって、子宮内膜細胞が増えず、「卵胞ホルモン=エストロゲン」がたくさん作られないように出来るので、内膜症による痛みが減ったり、内膜症病変が小さくなるわけです。
低用量ピルも同じような作用を持っているので、内膜症の治療に使われているわけですが、ピルには症状を改善する働きはあっても、内膜症病変を劇的に小さくしたり無くならせたりするまでの働きはありません。
ディナゲストは、更年期症状や不正出血といった副作用はピルより多いが、内膜症病変を縮小させる作用が強い。

ディナゲストの薬価は現在1錠462.3円。
1日2回で924.6円。千円近い。
1日1000円だとして、1か月3万円。高いな。
ヤーズやルナベルは1日1回で済むし、半額以下になる。
それだけ良い薬ってことか、ディナゲスト。

ディナゲスト

ジエノゲスト(ディナゲスト)は、19ノルテストステロン誘導体で、プロゲステロン(黄体ホルモン)受容体を選択的に活性化することで卵巣機能抑制作用および子宮内膜細胞の増殖抑制作用を示すプロゲスチンである。
2008年1月に子宮内膜症治療薬として発売された。

ディナゲスト(ジエノゲスト)は第四世代のプロゲスチン製剤に分類される。

中枢に比較し子宮内膜に対して強いプロゲステロン作用を示し、今までのプロゲスチンで問題となっていたアンドロゲン作用は示さない。
排卵抑制作用、エストロゲン低下作用を有するが、GnRHアゴニストと比較して、更年期症状を起こしにくく骨密度の低下が軽度であるため長期投与が可能である。
短所として不正性器出血が多い。

ジエノゲストは19-ノルプロゲステロンの誘導体でプロゲステロン受容体に強い親和性と選択性を有する経口薬で、子宮内膜症の病巣に対する直接阻害作用を有しGnRHアゴニストと同等の効果を示す。

肝機能異常の原因となる17α位のエチニル基を持っていないので安全性が高く、長期に使用できる薬剤として使用頻度が高まっている。

プロゲステロン受容体を選択的に活性化し、卵巣機能抑制作用、子宮内膜症組織への直接増殖抑制作用を示す。→子宮内膜症組織が萎縮する。

・選択性の高い第4世代経口プロゲステロン製剤である。
・薬物代謝酵素CYP3A4で代謝される。
・更年期障害様のうつ症状を起こすことがある。
・妊婦または妊娠している可能性のある婦人は禁忌である。
・母乳中に移行するおそれがあるため、授乳婦には投与しないことが望ましい。
・投与期間中はホルモン剤以外の方法で避妊を行う。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • コタロウのシッポ のコメント
         

    はじめまして、コタロウのシッポです。
    39歳です。

    小学校の頃から転げまわる程の生理痛で悩んできたあげく
    24歳で子宮上皮内癌。
    子宮上皮内癌の手術以降、子宮閉鎖症3回
    30歳で卵巣チョコレート膿腫で手術しましたが、両卵巣3分の1残してくれました。
    しばらくしてから、再び卵巣が腫れ何度か薬で治療。
    今は、更に腫れてきた卵巣チョコレート脳腫と子宮の内側・外側が腫れているらしく、薬治療ディナゲストを飲み始めて6か月目になります。

    飲み始めてから今までずっと出血が止まりません。
    めまいも・動機もひどく、突然倒れて救急車に運ばれた事も・・・
    おかげで今でも一人で一時間以上外へ出る事が辛く、家族にも極力家にいるようにと・・・

    数年前もディナゲストを飲んだ時は、ウツっぽくなって精神的に辛く5か月でやめました。

    友人も私と同じ卵巣チョコレート脳腫でディナゲスト飲んでましたが、飲み終わった3か月後は、また卵巣が腫れて生理痛がひどくなったと言っています。

    外で働く事も出来ない状態なのに、値段が高いディナゲストは卵巣チョコレート脳腫にとって本当に良い薬なのか、いつも不安です。

    小学校の頃から生理痛で悩んで・仕事もプライベートも犠牲を払っていい加減楽になりたい。
    赤ちゃんも諦めてるのに、先生は子宮・卵巣切除してくれないのはどうしてでしょうか?

    私と同じ症状の方で、ディナゲスト服用後、再発せず完治した方っているのでしょうか?

    何だか、これまで心にたまってた事を書いてもうしわけないです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】