更新日:2015年11月12日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

検査の時に中止する薬は?


スポンサードリンク

腹部エコー時に中止する薬?

腹部エコー時には、糖尿病の薬は中止となる。

糖尿病の治療内容が食事療法・運動療法程度であれば問題はありませんが、血糖を下げるための薬をのんだり、インシュリンを注射したりしている場合は注意が必要です。
通常の場合、絶食で検査をする日の朝の血糖降下剤やインシュリンを、使わないよう指示されることが多いと思います。
薬を使ってから食事をとらないでいると低血糖を起こし、ひどい場合は意識を失うこともあります。必ず主治医に確認しておいて下さい。 よくあるご質問 【住友病院】

単に絶食するから、低血糖を起こすリスクを避けるため、という理由。

エコーに影響するのかな、とか思ってしまった。

胃カメラ当日の朝の薬は飲んでもいい?

胃カメラを撮影する当日は絶食ですね。

薬は飲んでもいいですか?と聞かれる。

大抵の薬は、飲んでもいい、と言われることが多いかと思います。
水分については、胃カメラで吸い取ることができるので問題ないようです。

血液サラサラにする薬は、何日か前に中止の指示を受けることが多い。

糖尿病の薬も飲んではダメですね。
絶食するので、低血糖になってしまう。

そのくらいかな。

しかし、

Q.胃カメラ検査前に薬を服用しても良いですか。
A.朝の薬は服用せずに来院してください胃カメラ検査についてよくある質問:Q & A 田中消化器科クリニック

こういう指示をする医療機関もあります。
薬の種類について色々指示するのも面倒だし、午前中に胃カメラ実施すれば、朝の薬も昼頃飲めるわけで、当日の朝に必ず飲まなければいけないという薬はほとんどないと思われる。

CT検査と食事

CT検査の当日は絶食を指示される場合がある。
そのため、糖尿病薬はその日は中止となる。

CT検査には、単純CT検査と、造影剤を注射して撮影する造影CT検査があります。

腹部単純CT検査、及び造影CT検査全てにおいては、検査当日の絶食が必要です。

腹部の検査では食後だと胆のうが胆汁を出して収縮するため、十分な評価ができないため、検査4時間前から絶食となる。

造影剤を使用すると吐き気などの副作用が起きるので、嘔吐による誤飲などを防ぐ為に、造影CT検査でも検査4時間前から絶食となる。
造影剤ショックを起こした時、胃内に食物があると気管内挿管が難しい。

しかし、絶食をするとかえって嘔吐しやすい、脱水になる恐れがあるという指摘もある。
造影影CT検査の前の絶食について

何時から検査が始まるかわかっていればいいけど、混んでいて検査が遅れると、低血糖で気分悪くなる人も。

おしまい。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク