2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

テープ剤とパップ剤どっちがいい?

【PR】

貼付剤

貼付剤は一般に、テープ剤とパップ剤に分類される。

テープ剤は、親油性高分子を主たる基剤構成成分とした製品で、粘着力が強いため、長く貼る必要があるときや、動きの激しい関節などの部位に適している。

一方、パップ剤は、水溶性高分子を主たる基剤構成成分とし、水分の配合量が多い。
膏体が厚く含水量が多いので、炎症に対する冷却効果に優れている。
皮膚への刺激が少ないというメリットもある。

ただし、パップ剤は、テープ剤に比べて皮膚への粘着力が弱く、動きに伴って剥がれやすい。

パップ剤とテープ剤

パップ剤は保湿効果が優れ、関節内部や筋肉の奥深くまで効果が達すると言われている。
一方、テープ剤は粘着性か優れており、関節などの可動部に適している。

しかしテープ剤は粘着力が高いため貼付しづらく、手先が不器用な高齢者では貼る前にくちゃくちゃになる場合がある。
逆にパップ剤は剥がれやすいという不満も生じることがある。

参考書籍:日経DI2013.4

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】