2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

体外診断用医薬品の医療用と一般用の違いは?

【PR】

体外診断用医薬品

なんで妊娠検査薬のチェックワンは普通にレジで買えて、チェックワンファストは薬剤師が売らなきゃいけないのか。

専ら疾病の診断に使用されることが目的とされる医薬品のうち、人体に直接使用されることのないものを体外診断用医薬品といいます。

体外診断用医薬品の多くは医療用医薬品となっているが、尿糖・尿蛋たん白検査薬及び妊娠検査薬については、一般用医薬品(一般用検査薬)として薬局又は医薬品の販売業(店舗販売業、配置販売業)において取り扱うこと認められた製品があります。

尿潜血まで検査できるウリエースKcは医療用で、マイウリエースT(尿蛋白)、新ウリエースGa(尿糖)、新ウリエースBT(尿糖・尿蛋白)は一般用。

医療用医薬品は薬局でしか売れないけど、一般用医薬品はドラッグストアでも売れる。

医療用医薬品(薬局医薬品)は販売記録をつけないといけない。

メンドクセッス。

チェックワンファストも排卵日検査薬も、そんなにハードル上げなくても良いと思うのですが。
男性薬剤師的には、使用方法の説明とか恥ずかしいんですけど。聞いてるお客さんはもっと恥ずかしいか。

チェックワンファストは、「やむを得ず早く検査したい」人向けの製品で、月経予定日当日から検査できます。検出感度が25IU/Lと、他のOTC薬(検出感度50IU/L)と比べて高いことが特徴です。

製品一覧

妊娠検査薬(一般用検査薬・第2類医薬品)
ドゥーテストhCGa
チェックワン
P- チェック・S
クリアブルー
ハイテスターN

排卵日予測検査薬(一般用検査薬・第1類医薬品)
ドゥーテストLHⅡ
チェックワンLH・II
チェックワンLH デジタルスマイル
クリアブルー排卵日予測テスト
ハイテスターH

妊娠診断補助試薬(対外診断用医薬品)
チェックワンファスト

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】