更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

体外診断用医薬品の医療用と一般用の違いは?


スポンサーリンク

体外診断用医薬品

なんで妊娠検査薬のチェックワンは普通にレジで買えて、チェックワンファストは薬剤師が売らなきゃいけないのか。

【FAQ:一般用検査薬とは】
専ら疾病の診断に使用されることが目的とされる医薬品のうち、人体に直接使用されることのないものを体外診断用医薬品という。体外診断用医薬品の多くは医療用医薬品となっているが、尿糖・尿蛋たん白検査薬及び妊娠検査薬については、一般用医薬品(一般用検査薬)として薬局又は医薬品の販売業(店舗販売業、配置販売業)において取り扱うこと認められた製品がある。【楽天市場】テルモ 尿試験紙 新ウリエースBT(一般用検査薬)(第2類医薬品):ドラッグピュア楽天市場店

排卵日検査薬は医療用医薬品で、妊娠検査薬は一般用医薬品。

尿潜血まで検査できるウリエースKcは医療用で、マイウリエースT(尿蛋白)、新ウリエースGa(尿糖)、新ウリエースBT(尿糖・尿蛋白)は一般用。

医療用医薬品は薬局でしか売れないけど、一般用医薬品はドラッグストアでも売れる。

医療用医薬品は販売記録をつけないといけない。

メンドクセッス。

チェックワンファストも排卵日検査薬も、そんなにハードル上げなくても良いと思うのですが。
男性薬剤師的には、使用方法の説明とか恥ずかしいんですけど。聞いてるお客さんはもっと恥ずかしいか。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ