2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

睡眠薬を食後に飲んじゃダメ?

スポンサーリンク


睡眠薬と食事

睡眠薬と食事の相互作用は多い。
しかし、それを知らない人は多い。

介護を受けている高齢者などで、寝る前に服薬介助が出来ないので夕食後に睡眠薬も一緒に飲ませてしまうというケースもある。

そもそも食後すぐに睡眠薬を飲むというのは、食後すぐに寝るという意味で、ライフスタイル的には好ましいものではない。
食後に睡眠薬を飲むのはNGです。

添付文書上食事との併用に注意が必要な薬として、
ドラールロゼレムルネスタベルソムラなどがある。

ドラールと食事

催眠鎮静薬クアゼパムは、脂溶性が非常に高く、食事とともに服用すると吸収が2~3倍程度増加し、過度の鎮静効果や呼吸抑制効果が現れる危険性がある。

このことからクアゼパムは食事との併用が禁忌とされており、少なくとも食後2時間以上の間隔を空ける必要がある。

食事併用が禁忌となっている薬物はクアゼパムだけであるが、空腹時投与より食後投与で消化管吸収量が変化し消化管吸収量が増大する可能性のある医薬品は他にもある。

ドラールの特徴

主にω1受容体に作用し、さほど筋弛緩作用を発現することなく催眠作用をもたらす。

ロゼレム夕食後?

ロゼレムという睡眠薬があります。
用法は「通常、成人にはラメルテオンとして1回8mgを就寝前に経口投与する。」

普通の睡眠薬だと、飲んですぐ眠くなるので、ふらつき転倒などの防止のために「寝る直前」に服用するように指導します。
ロゼレムの添付文書にも、

本剤は、就寝の直前に服用させること。また、服用して就寝した後、睡眠途中において一時的に起床して仕事等をする可能性があるときには服用させないこと。

との記載がある。
しかし、このロゼレムという薬はそれほど即効性のある薬ではなく、生活リズムの乱れた昼夜逆転の人の睡眠-覚醒リズムを元に戻すような働きの薬。

生体内のメラトニンは周囲が暗くなると脳内で分泌が促進されることを患者に説明し、19時~20時ごろに服用し、就寝までは部屋を暗くするように指導する、といった方法もあるようで。
19時~20時だと夕食後あたり。

ロゼレム夕食後の処方にはそういう意図もあるかと。

しかし、ロゼレムの添付文書には、

本剤は食事と同時又は食直後の服用は避けること。[食後投与では、空腹時投与に比べ本剤の血中濃度が低下することがある。]

という記載が見られるので、期待する効果が得られない可能性もある。
睡眠薬の食後服用は疑義照会。

ルネスタを食後に飲んじゃダメ?

ルネスタの添付文書には、
「本剤は食事と同時又は食直後の服用は避けること。〔食後投与では、空腹時投与に比べ本剤の血中濃度が低下することがある。〕」
と書かれている。
アモバンの添付文書には食事に関する記載はありません。

ドラールみたいなベンゾジアゼピン系の睡眠薬だと、食後に飲むと効き過ぎるけど、ルネスタは逆に効きにくくなる。

そもそも、食べた後すぐって眠りにくいだろう。
ルネスタの効果うんぬんより、生活習慣の改善から、睡眠障害を改善したほうがいい。

ベルソムラは食後に飲んじゃダメ?

ベルソムラの使用上の注意に、

入眠効果の発現が遅れるおそれがあるため、本剤の食事と同時又は食直後の服用は避けること。〔食後投与では、空腹時投与に比べ、投与直後のスボレキサントの血漿中濃度が低下することがある。

と記載がある。
食後に飲むと効果が減弱するようだ。

日本人データ
本剤40mgを低脂肪食摂取後に単回経口投与した場合、空腹時と比較してスボレキサントのCmaxは23%増加したが、AUCは変化しなかった。Tmaxは1時間延長した。
外国人データ
本剤40mgを高脂肪食摂取後に単回経口投与した場合、空腹時と比較してスボレキサントのCmaxは9%増加したが、AUCは変化しなかった。Tmaxは1.5時間延長した。

Tmaxが延長しているので、効果発現が遅れているということか。

スポンサーリンク

ビス剤の内容で不適切なのは

IMG_0670
薬剤師

下記は経口ビスフォスフォネート(BP)製剤について記述したものである。不適切な内容はどれか。2つ選べ。
a. 経口BP製剤を服用する際には硬水系のミネラルウォーターは避けた方が良い
b. 経口BP製剤の消化器症状を予防するために食後に服用した
c. 経口BP系製剤を服用した後、直ぐに横になった
d. 経口BP系製剤も長期に服用すると顎骨壊死発生リスクが高くなる
e. 経口BP系製剤による顎骨壊死の発生を防ぐためにデンタルケアを指導した

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索