2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

睡眠薬を食後に飲んじゃダメ?

【PR】

睡眠薬と食事

睡眠薬と食事の相互作用は多い。
しかし、それを知らない人は多い。

介護を受けている高齢者などで、寝る前に服薬介助が出来ないので夕食後に睡眠薬も一緒に飲ませてしまうというケースもある。

そもそも食後すぐに睡眠薬を飲むというのは、食後すぐに寝るという意味で、ライフスタイル的には好ましいものではない。
食後に睡眠薬を飲むのはNGです。

添付文書上食事との併用に注意が必要な薬として、
ドラールロゼレムルネスタベルソムラなどがある。

ドラールと食事

催眠鎮静薬クアゼパムは、脂溶性が非常に高く、食事とともに服用すると吸収が2~3倍程度増加し、過度の鎮静効果や呼吸抑制効果が現れる危険性がある。

このことからクアゼパムは食事との併用が禁忌とされており、少なくとも食後2時間以上の間隔を空ける必要がある。
食事との間隔をどのくらい空ければよいかについて、明確な時間は添付文書やインタビューフォームには見当たらないが、食物の吸収には2~3時間かかると言われており、3時間空けるのが無難だろう。しかし、生活リズムによっては7時に夕食、9時就寝というパターンも多いと思われ、2~3時間という指導でも良いだろう。

食事併用が禁忌となっている薬物はクアゼパムだけであるが、空腹時投与より食後投与で消化管吸収量が変化し消化管吸収量が増大する可能性のある医薬品は他にもある。

ロゼレム夕食後?

ロゼレムという睡眠薬があります。
用法は「通常、成人にはラメルテオンとして1回8mgを就寝前に経口投与する。」

普通の睡眠薬だと、飲んですぐ眠くなるので、ふらつき転倒などの防止のために「寝る直前」に服用するように指導します。
ロゼレムの添付文書にも、

本剤は、就寝の直前に服用させること。また、服用して就寝した後、睡眠途中において一時的に起床して仕事等をする可能性があるときには服用させないこと。

との記載がある。
しかし、このロゼレムという薬はそれほど即効性のある薬ではなく、生活リズムの乱れた昼夜逆転の人の睡眠-覚醒リズムを元に戻すような働きの薬。

生体内のメラトニンは周囲が暗くなると脳内で分泌が促進されることを患者に説明し、19時~20時ごろに服用し、就寝までは部屋を暗くするように指導する、といった方法もあるようです。ロゼレムは入眠1~2時間前に服用することで、入眠時刻の後退を防ぐ効果が期待されます。

19時~20時だと夕食後あたりなので、ロゼレム夕食後の処方にはそういう意図もある。

しかし、ロゼレムの添付文書には、

本剤は食事と同時又は食直後の服用は避けること。[食後投与では、空腹時投与に比べ本剤の血中濃度が低下することがある。]

という記載が見られるので、期待する効果が得られない可能性もある。
睡眠薬の食後服用は疑義照会。

ルネスタを食後に飲んじゃダメ?

ルネスタの添付文書には、
「本剤は食事と同時又は食直後の服用は避けること。〔食後投与では、空腹時投与に比べ本剤の血中濃度が低下することがある。〕」
と書かれている。
アモバンの添付文書には食事に関する記載はありません。

ドラールみたいなベンゾジアゼピン系の睡眠薬だと、食後に飲むと効き過ぎるけど、ルネスタは逆に効きにくくなる。

そもそも、食べた後すぐって眠りにくいだろう。
ルネスタの効果うんぬんより、生活習慣の改善から、睡眠障害を改善したほうがいい。

ベルソムラは食後に飲んじゃダメ?

ベルソムラの使用上の注意に、

入眠効果の発現が遅れるおそれがあるため、本剤の食事と同時又は食直後の服用は避けること。〔食後投与では、空腹時投与に比べ、投与直後のスボレキサントの血漿中濃度が低下することがある。

と記載がある。
食後に飲むと効果が減弱するようだ。

日本人データ
本剤40mgを低脂肪食摂取後に単回経口投与した場合、空腹時と比較してスボレキサントのCmaxは23%増加したが、AUCは変化しなかった。Tmaxは1時間延長した。
外国人データ
本剤40mgを高脂肪食摂取後に単回経口投与した場合、空腹時と比較してスボレキサントのCmaxは9%増加したが、AUCは変化しなかった。Tmaxは1.5時間延長した。

Tmaxが延長しているので、効果発現が遅れているということか。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】