2019年3月19日更新.3,395記事.5,972,840文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

フランドルテープが帯状疱疹後神経痛に効く?

スポンサーリンク


フランドルテープと帯状疱疹後神経痛

フランドルテープは狭心症の薬です。

心臓の血管を広げて心臓に酸素や栄養を補給するとともに、全身の血流を良くして心臓への負担を減らします。

帯状疱疹後神経痛の原因の一つとして、患部の血流悪化が考えられています。

フランドルテープが皮膚から吸収されることによって、帯状疱疹で悪化した局所の血行動態を改善し、皮膚温を上昇させ、乏血や浮腫を取り、疼痛を緩和させるとみられています。

Ca拮抗薬やアンプラーグ、補中益気湯なども血流改善作用による効果を期待して処方されることがあります。

アンプラーグと帯状疱疹後神経痛

Q: 帯状疱疹後神経痛(PHN)にアンプラーグを飲んでいるが,効果があるか?

A:アンプラーグ(サルポグレラート)はセロトニン5-HT2拮抗薬で,血小板凝集抑制作用・血管収縮抑制作用等を有し,末梢循環改善作用により慢性動脈閉塞症に伴う潰瘍,疼痛,冷感の改善等に使用される。PHNの多くは入浴や温めることである程度は軽快し,寒冷暴露により悪化することから,疼痛部位の血流を改善することにより鎮痛効果を発揮すると考えられている。サルポグレラート200~300mg/日で改善した報告がある(保険適応外使用)。
質疑応答 2010年3月

アンプラーグ

サルボグレラートは5HT2(セロトニン)受容体拮抗薬で、5HT2 による血小板への活性化刺激を阻止する。
慢性動脈閉塞症に伴う潰瘍、疼痛および冷感等の虚血性諸症状の改善に適用を有している。

血流と痛み

帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛などのように痛みを主訴とし、特に交感神経過緊張が考えられる症例では、局所に血流異常が生じて皮膚温の低下を示すことが多く、これらの患者に神経ブロックを行い、ブロック後はその部位の皮膚温の上昇が認められ、それに伴って痛みも改善する傾向がみられた。

四肢の血流を遮断して10〜15分経過すると、感覚鈍麻と痛みが肢末端に生じる。

帯状疱疹では感染により局所の血流低下が起こり、このため皮膚温の低下をきたし、痛みが出現することは十分考えられる。

フランドルテープによる皮膚温上昇

フランドルテープは抵抗血管系(細動脈)、容量血管系(静脈)の両者に直接働いて、静脈系における血液貯留を増加し、静脈還流を減少する作用と末梢動脈拡張作用を有する。

サーモグラフィーによる皮膚温の測定では貼付時と非貼付時では1〜2度の差がみられた。

フランドルテープは血流改善作用を有し、皮膚温を上昇させることは明らかであり、帯状疱疹で起こっているであろう局所の血流低下を改善するように働き、その結果皮膚温が上昇し、鎮痛効果を発揮するものと考えられる。

スポンサーリンク

肺非結核性抗酸菌症患者に注意すべき睡眠薬は?

IMG_0670
薬剤師

不眠を訴える患者が結核のような名前の病気を持っているとのこと。問い合わせで肺非結核性抗酸菌症と判明した。気を付けるべき睡眠薬は?
A. ハルシオン
B. ベルソムラ
C. マイスリー
D. ルネスタ
E. ロゼレム

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  8. 湿疹と発疹の違いは?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク