更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

睡眠薬を併用してもいい?


スポンサーリンク

睡眠薬の併用

精神科だと、睡眠薬を2種類も3種類も処方されていることはよくあります。
短時間型と長時間型の組み合わせとかで。

作用時間の異なる睡眠導入剤を併用することはまったく無意味ではありませんが、3剤以上の併用は副作用が増強されるだけのことが多く、推奨できません。
難治性の不眠の治療には、睡眠導入剤以外の薬剤の使用も検討すべきです。

ロゼレムとベンゾジアゼピンの併用はアリ?

ロゼレムとベンゾジアゼピン系・非BZP系睡眠薬は作用機序が異なるため、併用効果は期待できると考えます。

なお、BZP系・非BZP系睡眠薬にロゼレムを併用することで、不眠症状が改善し、BZP系・非BZP系睡眠薬を減量または中止できた成績が報告されています。

ベンゾジアゼピンからロゼレムへの変更はアリ?

ベンゾジアゼピン系睡眠薬を服用していた患者に対するロゼレムの処方については、ロゼレムの添付文書に以下のように書かれている。

ベンゾジアゼピン系薬剤等他の不眠症治療薬による前治療歴がある患者における本剤の有効性、並びに精神疾患(統合失調症、うつ病等)の既往又は合併のある患者における本剤の有効性及び安全性は確立していないので、これらの患者に本剤を投与する際には治療上の有益性と危険性を考慮し、必要性を十分に勘案した上で慎重に行うこと。

反跳性不眠や退薬症候が出る可能性があるので、BZP系・非BZP系睡眠薬から、併用期間なしでのロゼレムへの切り替えは避けます。

ロゼレムへ切り替える際には、急に中止するのではなく、前薬との併用期間を設け、患者の状態を観察しながらBZP系・非BZP系睡眠薬を減量・中止します。

ロゼレムの投与開始3~4週間後に前薬を減量・中止している成績が報告されていることから、2週間ほど併用した後に、その後の薬物療法を判断します。

ベルソムラとベンゾジアゼピンの併用はアリ?

まだベルソムラの処方をあまり見かけたことが無いので、実際の併用例などは遭遇したことがありません。
他の睡眠薬とは作用機序が違うので、併用の意味もあるかとは思いますが。

ベルソムラの添付文書には「他の不眠症治療薬と併用したときの有効性及び安全性は確立されていない。」と明記されているので、保険請求上はひっかかる可能性が高いでしょう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク