更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

自閉症の原因は予防接種?


スポンサードリンク

水銀原因説

自閉症の原因は水銀である、という水銀原因説があります。

自閉症の症状が、水銀中毒の症状と非常によく似ていることから言われ始めたようです。

しかし、現在は自閉症と水銀は関係ないという意見が主流です。

水銀といえば水俣病ですが、水俣地区で自閉症の患者が多いとは聞きません。

アメリカでは予防接種に含まれている水銀が自閉症の原因だとして、製薬会社が訴えられました。

結果は敗訴。

裁判でも因果関係は否定されています。

自閉症、ワクチン原因説は間違い

自閉症「ワクチン犯人説」、英医学誌が撤回 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 権威ある英医学誌「ランセット」は、はしか、おたふくかぜ、風疹の新三種混合ワクチン(MMR)と自閉症を関連づけた1998年の有名な論文を撤回すると発表した。
 論文自体はワクチンが自閉症の原因だと断定していないが、著者のアンドリュー・ウェイクフィールド医師が記者会見で関連を指摘、ワクチン「犯人説」が独り歩きして、接種を控える動きが世界に広がった。因果関係はその後の研究で否定され、共著者13人のうち10人は2004年に論文の結論を取り下げている。
 英医療当局が1月末、論文が対象とした自閉症児らの中に、予防接種の副作用被害の訴訟当事者が含まれていたことなど、数々の不正や倫理違反を認定した。このため、ランセット編集部は「誤りが明確になった」と撤回を決めた。

論文を撤回するとかもあるんですね。

ワクチンに含まれるチメサロールと自閉症との関連については、2001年の米国科学アカデミー医学協議会の勧告では、因果関係は肯定・否定とも十分な証拠はないとし、2004年にはチメサロールと自閉症に因果関係は認められないとはっきり結論しています。

自閉症、ワクチン原因説は嘘

ワクチン原因説はでっちあげ 自閉症研究で英医学誌 – MSN産経ニュース

 麻疹(ましん=はしか)、おたふくかぜ、風疹(ふうしん)の新3種混合(MMR)ワクチンの接種と自閉症との関連性を指摘した1998年の論文は医師のでっちあげだったとの報告を、英国のジャーナリストが英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル電子版に5日発表した。
 英国では論文の信憑(しんぴょう)性をめぐって論争が続き、掲載した英医学誌ランセットは昨年2月、論文が「無責任で不正直な方法でまとめられた」との評議会の裁定を受けて掲載を取り消している。
 ジャーナリストのブライアン・ディアー氏は今回、論文の対象となった患者の親への聞き取りや診療記録の調査を実施。接種後に自閉症の症状が出たとされる12人のうち、5人は以前から症状があり、3人は自閉症ではなかったと結論付けた。

論文は間違っていた、というレベルではなく、論文は嘘だった、というレベルにまで貶められました。

予防接種普及の妨げになっているのであれば、徹底的に潰す必要があるのでしょう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン