2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ストラテラで眼が痛くなる?

【PR】

ストラテラを脱カプセルしちゃダメ?

ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)の脱カプセルについて、添付文書上は、

眼球刺激性があるため、カプセル剤を開けて服用しないよう指導すること。カプセル内容物が眼球に付着した場合はすぐに水で洗浄し、医師に相談するよう指導すること。また、手やその他の付着した可能性のある箇所は、すぐ水で洗浄するよう指導すること。

とある。
眼が痛くなる。
眼球刺激性としか書かれていないので、緑内障とか白内障とか後遺症になるようなことは無さそう。

小さなお子さんで、カプセル剤がうまく飲めないとき、自己判断でカプセルを開封して服用しようと試みることもあるかも知れない。
眼が痛くなるのでやめておいたほうがいい。

いつの間にかストラテラ内用液なるものも発売されていたようなので、カプセルの服用が難しいお子さんには液剤をおすすめする。

しかし、ストラテラ内用液にも眼球刺激性はある。

眼球刺激性があるため、内用液が眼球に付着した場合はすぐに水で洗浄し、医師に相談するよう指導すること。また、手やその他の付着した可能性のある箇所は、すぐ水で洗浄するよう指導すること。

眼に刺激のある薬っていろいろありそうですが、「眼球刺激性」と書かれている薬はストラテラくらい。
気を付けた方が良いんだろうね。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】