2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

タリージェとリリカの違いは?

スポンサーリンク


タリージェ

2019年2月に新しくタリージェという末梢性神経障害性疼痛治療剤が薬価収載されました。

成分名は「ミロガバリン」。
つまり、プレガバリン=リリカと同じような薬であります。

リリカとの違いをみていきます。
タリージェの適応症:末梢性神経障害性疼痛
リリカの適応症:神経障害性疼痛、線維筋痛症に伴う疼痛

痛みの種類には、末梢性と中枢性があり、分類すると、
末梢性:帯状疱疹後神経痛、糖尿病性神経障害、坐骨神経痛など
中枢性:脊柱管狭窄症による圧迫性骨髄症、脳卒中後神経痛、脊髄損傷後疼痛など
といった感じ。
末梢性の適応症があれば、ある程度使えますが、タリージェも今後中枢性の適応症も取っていくのでしょう。

タリージェの用法用量は、

通常、成人には、ミロガバリンとして初期用量1回5mgを1日2回経口投与し、その後1回用量として5mgずつ1週間以上の間隔をあけて漸増し、1回15mgを1日2回経口投与する。なお、年齢、症状により1回10mgから15mgの範囲で適宜増減し、1日2回投与する。

と漸増の指示。
1回10mg~15mgが常用量となっていますが、リリカも1回150㎎が常用量であるにも関わらず、75mgが主に使われています。1日1回というケースも多い。
恐らくタリージェもふらつき、めまいを考えると少量での投与で探っていく感じでしょうか。
整形外科医的には、痛みの緩和で処方した薬で、ふらついて骨折、なんてことになったら目も当てられないですから。

薬局としてはタリージェは4規格(2.5mg/5mg/10mg/15mg)あるのが、在庫的な問題と調剤ミスの観点から「嫌だな」と感じる点。
錠剤である点は、一包化しやすいな、と感じます。
リリカは最近OD錠も出してきやがったので、大した違いはありませんが、そのうちタリージェもOD錠出してくるんだろうな。

スポンサーリンク

脂質異常症薬に関する記述で正しい内容は?

IMG_0670
薬剤師

脂質異常症の治療薬剤に関する下記の記述で正しいものはどれか。2つ選べ。
a. フェノフィブラートは、中等度以上の腎機能障害のある患者に対しては添付文書上禁忌である
b. ロスバスタチンは、イトラコナゾール投与中の患者に対しては添付文書上禁忌である
c. エゼチミブは、コレステロール生合成系の律速酵素であるHMG-CoA還元酵素を特異的かつ拮抗的に阻害する薬剤である
d. オメガ-3脂肪酸エチル粒状カプセルは、添付文書上食前に服用することと定められている
e. エボロクマブ皮下注は添付文書上、心血管イベントの発現リスクが高く、HMG-CoA還元酵素阻害剤で効果不十分な高コレステロール血症患者に使用可能である。

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索