2024年4月17日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

タリージェとリリカの違いは?

【PR】
IMG_0670
薬剤師

タリージェって何がいいの?

タリージェ

2019年2月に新しくタリージェという末梢性神経障害性疼痛治療剤が薬価収載されました。

成分名は「ミロガバリン」。
つまり、プレガバリン=リリカと同じような薬であります。

リリカとの違いをみていきます。
タリージェの適応症:末梢性神経障害性疼痛
リリカの適応症:神経障害性疼痛、線維筋痛症に伴う疼痛

痛みの種類には、末梢性と中枢性があり、分類すると、
末梢性:帯状疱疹後神経痛、糖尿病性神経障害、坐骨神経痛など
中枢性:脊柱管狭窄症による圧迫性骨髄症、脳卒中後神経痛、脊髄損傷後疼痛など
といった感じ。
末梢性の適応症があれば、ある程度使えますが、タリージェも今後中枢性の適応症も取っていくのでしょう。

タリージェの用法用量は、

通常、成人には、ミロガバリンとして初期用量1回5mgを1日2回経口投与し、その後1回用量として5mgずつ1週間以上の間隔をあけて漸増し、1回15mgを1日2回経口投与する。なお、年齢、症状により1回10mgから15mgの範囲で適宜増減し、1日2回投与する。

と漸増の指示。
1回10mg~15mgが常用量となっていますが、リリカも1回150㎎が常用量であるにも関わらず、75mgが主に使われています。1日1回というケースも多い。
恐らくタリージェもふらつき、めまいを考えると少量での投与で探っていく感じでしょうか。
整形外科医的には、痛みの緩和で処方した薬で、ふらついて骨折、なんてことになったら目も当てられないですから。

タリージェはリリカに比べて、めまいの副作用が少ないと言われていますが、承認時の糖尿病性末梢神経障害性疼痛への使用実績での副作用をみてみると、

タリージェでは、

日本を含むアジアで実施した糖尿病性末梢神経障害性疼痛患者を対象とした臨床試験において、854例中267例(31.3%)に副作用(臨床検査値異常を含む)が認められた。主な副作用は、傾眠107例(12.5%)、浮動性めまい77例(9.0%)、体重増加27例(3.2%)等であった。

リリカでは、

国内二重盲検比較試験、国内長期投与試験において、本剤150〜600mg/日を1日2回で投与された安全性評価対象例302例中199例(65.9%)に副作用が認められた。主な副作用は、傾眠74例(24.5%)、浮動性めまい68例(22.5%)及び浮腫52例(17.2%)であった。

とまあ、タリージェの副作用は少ない印象。

薬局としてはタリージェは4規格(2.5mg/5mg/10mg/15mg)あるのが、在庫的な問題と調剤ミスの観点から「嫌だな」と感じる点。
錠剤である点は、一包化しやすいな、と感じます。
リリカは最近OD錠も出してきやがったので、大した違いはありませんが、そのうちタリージェもOD錠出してくるんだろうな。

タリージェでも、めまい・ふらつきはあるので要注意。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

7 件のコメント

  • くぼちゃん のコメント
         

    タリージェは一包化の条件が厳しそうです

  • さくや のコメント
         

    タリージェ服用して4ヶ月ですが服用開始3日後眩暈吐気の副作用あり、主治医に報告・相談し0.5錠を朝夕食後に暫らく継続。症状治まり1錠を朝夕食後服用。それでも腰部から下肢の痺れ疼痛軽減せず2錠に増量しました。症状は少々治まりましたが体重増加(6㎏)常に倦怠感あります、主治医は体重増加症状の緩和のどちらの選択をするか?で現在のところ2錠でお願いしてます。漢方薬で症状の軽減できるでしょうか?

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    下肢のしびれ疼痛お辛いと思います。タリージェの副作用が気になるので、漢方薬を検討しているとお見受けいたしましたが、漢方薬がどの程度効くかはわかりません。
    お役に立てずに申し訳ありません。

  • さくや のコメント
         

    大変遅くなりましたが、ご返答ありがとうございます、季節的に毛髪の抜けるのが気になりますが最近それどころじゃない程の脱毛があり毛量が3分の2位になりました。これって副作用でしょうか?受診日は11月上旬ですので、主治医に相談しますが心配です。因みに数年前、スルピリド錠を服用し半年程で異常な脱毛があり服用中止となりました。薬剤には必ず副作用はあると思いますが下肢の痛みが酷い時は、ロキソニン錠を服用して過ごしています。介護職の「さくや」でした!

  • yakuzaic のコメント
         

    コメントありがとうございます。

    タリージェの添付文書上の副作用には毛髪関係のものは見られないので、恐らく関係ないとは思いますが。。。まだ判明していないものもあるかと思うので、医師の判断に従った方が良いでしょう。

  • やよい のコメント
         

    腰椎椎間板ヘルニアの手術を5月に受け、しびれだけがいまだに残り、プレガバリン75mgOD錠を服薬しておりましたが、7月上旬にタリージェ5mgに変更しました。でも、気持ち悪いし、ふわふわした感覚がひどく、先生に相談し結局プレガバリンに戻りました。タリージェはしびれに効いて良かったですけど、副作用が強かった・・・

  • コアラ のコメント
         

    リリカ200mgを朝夕2回飲んでました、1か月~2か月経過後夜中に左胸が苦しくなって、やめましたが朝だけ200mg飲むことにして夕方前後はデパス1~2mgにしてます。
    心臓検診しましたが、まあ問題なしということでした。ということはリリカのふくさようですか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】