2024年3月18日更新.2,750記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ロキソニンテープは1日4枚まで?

【PR】

NSAIDs貼付剤の使用制限

医療用のテープ剤、ロキソニンテープ、モーラステープ、ボルタレンテープなどには、1日の使用枚数制限や使用継続期間の制限などはない。
ただし、1回当たりの処方枚数制限70枚というのは、保険請求上あります。

これに対して、市販のテープ剤、ロキソニンSテープやボルタレンEXテープなどには、1日の使用枚数制限、使用継続期間の制限などが設定されている。

ロキソニンSテープ、ボルタレンEXテープ、フェイタスいずれにも「してはいけないこと」に「連続して2週間以上使用しないでください。」と書かれている。
市販薬は基本的に一時的な痛みに対処するためであって、痛みが継続する場合には医療機関を受診すべきである。

似たような文言に「5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。」とも書かれているが、2週間以上は「使っちゃダメ」、5~6日使ったら「相談して」その後の使用継続の可否は薬剤師や登録販売者の判断にもよるということだろう。

ロキソニンSテープ:1日あたり4枚を超えて使用しないで下さい。
ロキソニンSテープL:1日あたり2枚を超えて使用しないで下さい。
ボルタレンEXテープ:1日1回1~2枚を患部に貼ってください。ただし,1回あたり2枚を超えて使用しないでください。
ボルタレンEXテープL:1日1回1枚を患部に貼ってください。ただし,1回あたり1枚を超えて使用しないでください。

フェルビナクには1日何枚まで、という使用制限はない。

ロキソニンSゲルの使用量の制限は、これまた面白い。
「1回あたり8cm(約2g),1週間あたり50gを超えて使用しないで下さい。」
ロキソニンSゲルが1本25gなので、2本以上購入する患者がいたら、注意が必要だ。

1FTU(約0.5g)で. 成人の手のひらの面積を塗ることができるので、この4倍の量を塗布する程度が限度となる。

例えば、1回で足全体に塗布しようとすれば、過量になるだろう。

たかがロキソニンSテープと思って、使用法、用量制限の説明をおろそかにすると、覆面調査員に指導されてしまいます。

ボルタレンテープは1回2枚まで?

ボルタレンテープは1回に使うのは2枚まで、らしい。

医療用のボルタレンテープにはそんなこと書いてありませんが、OTCのボルタレンテープの用法用量には、
「プラスチックフィルムをはがし,1日1回1~2枚を患部に貼ってください。ただし,1回あたり2枚を超えて使用しないでください。なお,本成分を含む他の外用剤を併用しないでください。」
と書いてあります。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

1 件のコメント

  • 薬局薬剤師 のコメント
         

    面白い記事ですね。
    ロキソニンSゲルは要指導医薬品なので2本以上の購入はそもそもできないはずです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】